時々囲碁日誌+

プロ棋士藤澤八段ブログ。教室、道場の話中心ですが、ガンダムやニコ動他そういう話題も・・・

ニコニコ囲碁サークル『コンピューター対決2』(追記有)

2012年02月26日 | Weblog
対局終了後に、二十四世本因坊と開発者の方にもっとお話を伺いたかったのですが、時間が無くなってしまい残念でした。機会があれば僕自身、非公式に19路盤で対局してみたいですね。コンピューターが、「様子見」とか「コウだて」とか「シチョウあたり」、「絡み攻め」をどれくらい理解(判断出来るか)してるか興味深いです。 今日のカフェは男性のユーザーの方も結構いらして打っていて賑やかで良かったです。中には、ニコニコ動画で囲碁始めたという方で今朝熊本から出て来た!という男性も。前回初めて囲碁体験した方々、他、カフェにご来場頂いた方々、ご覧頂いた皆さん、有り難うございました。(写真は某カフェにディスプレイされていたエコカー、ナンバーが2525だったので・・・)(追記)開発者の方が「コンピューターの計算速度が速ければ良いというものではない」と仰っていましたが、ソフトの能力?特性?等とのバランスとかあるのか、その辺りの事も是非伺ってみたいですね。

ニコニコ囲碁サークル『コンピューター対決1』

2012年02月25日 | Weblog
今日は、「コンピューター」の異名をとった二十四世本因坊秀芳vs最強コンピューターの対局がメインでした。棋譜では見ていましたが、数年前と比べて格段に進歩したソフトの強さを生で見せつけられました。ご覧頂けなかった方も是非タイムシフトで見て欲しいですね。左下、左上の決め方は「モンテカルロ」以前では打てなかったと思います。その後、石田先生が打ってるので白優勢に見えたかもしれませんが、右下、様子見の切り込みが打てれば(開発者の方は、コンピューターは気付いていた?はずだが何故打たなかったかわからないと言っていました)コミ無しなので微妙でした。正直、対局前は二子くらいかと思いましたが、先の逆コミ六目半でもプロが厳しいかもしれません。

コンピューター対決

2012年02月22日 | Weblog
今週土曜日25日20時~ニコニコ動画原宿本社にて最強コンピューター囲碁ソフトと史上三人目の名人本因坊になり「コンピューター」の異名をとった二十四世本因坊秀芳の対戦。カフェにて公開生放送です。

天豊道場研修リーグ

2012年02月22日 | Weblog
今日は道場研修リーグ。今月は後2回予定しています。プロになった道場生も院生も、高い集中力を持ち続け立ち止まる事なく進む様にと思います。

3月31日(土)は第5週のためおやすみです

2012年02月19日 | Weblog
3月31日(土)は第5週のためおやすみです。お気をつけください。

春休み特訓コース

2012年02月19日 | Weblog
春休み特訓コースの募集を始めました。次週日曜日までが教室生の優先申し込みとなります。短期間ですが集中して頑張りましょう。

ニコ生終了

2012年02月11日 | Weblog
ご覧頂いた方有り難うございました。ユーザーの方々の暖かいコメントに、こども達も元気付けられた事と思います。ゲストの小川六段のフォローも助かりました。何しろ入門30分でいきなり対局だったので。二人とも理解が早いので、後、数局打てば一応終局まで自力で出来そう(内容の良し悪しは別ですが)な感じで、今から百花繚乱さんとの対局が楽しみです。ルールを知らない方々にも多く見て頂いているので、この機会に打てる様になって対局を見て頂けると良いのですが。初めての企画が多く裏方さんも大変だと思いますが宜しくお願いします。対局した伊藤星さん、齋藤舞衣さん、皆さん、有り難うございました。

明日はニコ生

2012年02月10日 | Weblog
明日も原宿本社で公開生放送。ゲストは小川先生。明日は入門もあります。お時間ある方は是非御覧ください。

女流プロ試験一位

2012年02月06日 | 対局

弟子の木部夏生が、女流プロ試験一位になりました。まだ手続きがありますが、4月からプロ棋士として新たなスタートです。昨年は関西総本部所属の試験で、健康上の理由もあり出場辞退をしました。当時、女子では最上位でしたが、「一年経つと下から上がって来るよ」との僕の言葉に「負けない様に自分ももっと強くなる」と。Aクラスで戦える様にという目標には届きませんでしたが、ここ数年居なかった女子でのAクラス入りを二回。短期勝負のプロ試験で全く気を抜く事は出来ませんでしたが何とか一位になる事が出来ました。木部新初段とは百番碁の後、第三次十番碁の途中でしたがこれで終了、他の院生との対局を増やします。以前は試験の時期に入院したり大変でしたが、弱音をはく事無く頑張って来ました。まだまだ女流トップとの差は大きいですが、不断の努力で、追い付ける様に頑張ってもらいたいと思いますしサポートしていきます。お世話になった方々、応援してくれた方々、有り難うございました。これからも宜しくお願いします。


今月第一週

2012年02月04日 | Weblog
今週は関西棋院の清成九段、坂井八段が対局の前後に道場に来てくれました。有り難うございました。