時々囲碁日誌+

プロ棋士藤澤八段ブログ。教室、道場の話中心ですが、ガンダムやニコ動他そういう話題も・・・

ニコ生終了

2011年08月28日 | Weblog
今日は番組リニューアルで囲碁の色合いが強くなりました。今後、今まで以上に、囲碁を知らない人にも楽しんでもらえる様になるといいのですが。

小野照崎神社

2011年08月28日 | Weblog
藤澤名誉棋聖の記念碑がある小野照崎神社に、夏季プロ試験に合格した本木新初段がお参りに行ってくれました。学問と芸能で有名で『江戸二十五天神』の一つだそうです。写真は記念碑を挟んで寺山二段と本木新初段。

実物大(パーツ)2

2011年08月27日 | Weblog

実物大(パーツ)

2011年08月27日 | Weblog
行けそうな日が1日しかなかったのですが、何とか。

二年振りに

2011年08月27日 | Weblog
お台場の名前の由来は、徳川幕府が黒船に対する江戸防衛の為、砲台を築いたところから来ているとの事です。その昔、『13号埋め立て地』という有名な夜景スポットが有りましたが、現在は開発進んだし、滅多に来ないのでどこなのかも分かりません。

日曜日夜7時からニコニコ動画

2011年08月26日 | Weblog
日曜日夜7時からニコニコ動画です。お時間ある方はご覧頂ければと思います。

第10回天豊道場研修リーグ

2011年08月26日 | Weblog
夏休み中最後のリーグ戦。プロ6名、院生2名の2日間の戦いも終了。真剣勝負で付けた力を活かして頑張れ。

夏休み特訓コース終了

2011年08月26日 | Weblog
五週間にわたる夏休み特訓コースも無事終了。連日の対局にも関わらずこども達は元気です。もう学校の始まっている地域もある様ですね。新学期を元気に迎えられる様、身体に気を付けてください。保護者の方々、スタッフの皆、お疲れ様でした。

小田和正

2011年08月25日 | Weblog
一昨年、山下達郎コンサートで「この歳まで歌っていると思わなかった」「頑張ってると言われるけど小田さんなんてバケモノですよ」と言う話を聞いて、一度行かなければと思い、先日漸く行く事が出来ました。山下達郎の時は「CDと同じだ」でしたが、今回はオープニングの曲を聴いて「懐かしい感じ」でした。一度だけ行った「オフコース」の武道館。もう何年経ったのかな。あの時一緒に行ったBはもうこの世にいない。

最後の追い込み

2011年08月24日 | Weblog
水木曜の最終週。