時々囲碁日誌+

プロ棋士藤澤八段ブログ。教室、道場の話中心ですが、ガンダムやニコ動他そういう話題も・・・

有難うございました

2011年06月26日 | Weblog
ニコ生無事終了。見て頂いた方有難うございました。今日は今までで一番の熱戦でしたね。解説忙しくて(本業ですが)コメントに反応充分に出来ずすみません。暖かいコメントの数々に感謝です。『百式』

エヴァスパークリングワインつづき

2011年06月26日 | Weblog
エヴァスパークリングワイン、333本×3種類、価格は50000円!モエ(ドンペリの会社)やウ゛ーウ゛クリコでも量販店だと4000円くらいからなので、高価格です。

今日はニコ生です&スパークリングワイン

2011年06月26日 | Weblog
今日19時からニコ生です。あれから一年・・・早い様な長い様な。これからも宜しくお願い致します。写真はエヴァンゲリオン333本限定スパークリングワイン×3種の初号機ですが、写真が一枚しか載せられないので次回に。

十番碁

2011年06月25日 | 対局

百番碁終了しましたが、さすがに百局は長いので、今週から院生と十番碁(二番手直り)を始めました。年内に第4~5次十番碁まで打てればと思います。


夏特と節電

2011年06月23日 | Weblog
今年の夏休み特訓コースは7月最終週から8月4週まで毎日開催予定です。金曜日は有段者特訓として、検討会やインストラクター指導碁を予定しています。夏休み特訓コース時の電力ピーク時対策として(発電能力を消費電力が越えると大停電になると言われているので)エアコンの設定温度を上げる、日中冷蔵庫の電源を切る、事を考えていましたが、「冷蔵庫を再起動した時に電力を大量に使い、寿命も短くなる」との話を聞き、冷蔵庫については再考中です。

ケロロ軍曹の事

2011年06月11日 | Weblog
進藤ヒカルの声優さんの訃報では、『ヒカルの碁のヒカル』より『ケロロ軍曹の冬樹』役、と紹介されている方が多かったですね。「ヒカルの碁」アニメも、もう10年くらい経つので、寂しいですが小さい子は知らないんですよね・・・4、5年前の事、G専門の売店で『ケロロ軍曹』グッズを売っていて不思議に思ったのですが、後日、推理小説作家の我孫子武丸先生から「ケロロの趣味はガンプラ」「制作会社が同じサンライズでガンダムネタが時々」と教わり、納得。それだけの話なんですが・・・(草稿のままになってましたので公開に時間差があります)

進藤ヒカルの声優さん亡くなる

2011年06月11日 | Weblog
アニメ『ヒカルの碁』で進藤ヒカル役だった川上とも子さんが亡くなられたとのニュース・・・こども達の囲碁ブームを巻き起こしたアニメで、プロになっている弟子の寺山二段も沼舘初段もヒカルの碁世代です。まだ41歳だったそうです。ご冥福をお祈りいたします。

チャリティ指導碁いずみ囲碁サロン

2011年06月10日 | Weblog
今日は、八重洲のいずみ囲碁サロンにて、チャリティ指導碁でした。天豊道場に行く前に日赤で義援金に。今日ご参加頂いた、大東様、鹿島様、山田様、石黒様、有難うございました。次回は義援金でなく『東日本大震災警察協力殉難者・殉職警察職員遺族救援基金』に寄付させて頂く予定です。この 基金は、警察の職務に協力し避難民の誘導等を行っていて亡くなられた民間の方々、警察職員の方々のご遺族に贈呈されます。ご協力宜しくお願い致します。

時の記念日

2011年06月10日 | Weblog
今日は時の記念日。天智天皇(小学校の教科書に出てくる「大化の改新」時の中大兄皇子)の命により作られた時計を元に時を告げる鐘が鳴らされる様になった日。だったかと記憶していますが・・・以前、「タイムスクープハンター」で、江戸時代に時を告げる鐘を鳴らす役についている人達が、線香や木屑を燃やして時を計り、鐘を鳴らすのを取材?していました。江戸時代は不定時法で、夜明けが「明け六つ」、日の入りが「暮れ六つ」、その間を6等分したので、夏至と冬至では、同じ一時(いっとき、春分と秋分の日で2時間)の長さが違い、機械式の時計には、季節により違う文字盤を付けて時を計るなど、今とは違った苦労もあった様です。因みに「おやつ」は八つ時(2時頃)に間食をした習慣からきているそうです。僕のこどもの頃は「3時のおやつは○○堂♪」の時代ですが。今日12時~、八重洲いずみ囲碁サロンにて「チャリティ指導碁」です。

百番碁終了

2011年06月09日 | 対局

一昨年から弟子と打っていた百番碁が本日終了。当初は2子~2子逆コミ、時間も短めでしたが、最近は先、時間も長めにしたので結構体力使います。それだけ上達したという事で嬉しいですが、もう百番碁は無理なので、打ち込み十番碁予定です。