時々囲碁日誌+

プロ棋士藤澤八段ブログ。教室、道場の話中心ですが、ガンダムやニコ動他そういう話題も・・・

結城天元

2010年11月19日 | Weblog
先日、初タイトルを獲得した坂井碁聖と共に中学生の頃から、名誉棋聖の研究会、合宿に参加していた結城九段が天元のタイトルを獲得。おめでとうございます。敗れた山下本因坊ですが、まだ若手の頃、名誉棋聖が「最近の碁はつまらないが山下君の碁はおもしろい。」と言っていたのを思いだします。これからも頑張って囲碁界を盛り上げて貰いたいですね。写真は以前道場で指導して貰った時の結城天元。

天豊道場水曜日

2010年11月18日 | Weblog
昨日はプロ九段と順次対局。院生下位は4時から検討、夕食後は九段に二面打ちの指導碁を打って貰いました。木曜帰阪の清成初段は寺山二段と三番勝負の他院生と三番勝負を打ってもらいました。

三十番碁

2010年11月17日 | 対局

昨日火曜日は午後から先月始めた弟子との三十番碁。下位院生は四時からプロ棋士とリーグ戦と詰め碁。先日、棋戦初優勝を果たした寺山二段と清成初段は朝から研究会に。


天豊道場

2010年11月16日 | Weblog
久しぶりに関西棋院の清成初段(清成九段子息)が来ました。木曜日まで天豊道場に泊まり、東京で勉強の予定。昨日は清成初段と上位の院生は昼から順番にプロとの対局。四時から下位院生六人の院生対局の検討会。今日の夕食は十三名と夏休み以来の多人数でした。