時々囲碁日誌+

プロ棋士藤澤八段ブログ。教室、道場の話中心ですが、ガンダムやニコ動他そういう話題も・・・

安倍九段逝去

2009年10月25日 | Weblog
今日安倍九段がお亡くなりになりになったとの連絡を受けました。安倍九段は名誉棋聖研究会の初期(四十年くらい前?)のメンバーでニ十数年前再開後は合宿の幹事で苦労されたり、僕がプロになった頃も打って頂くなどお世話になりました。今年の夏はお孫さんが小学校団体戦全国大会に参加され、まだまだ強くなるのを見たかったのではないかと思います。心より御冥福をお祈り申し上げます。

徳山市(周南市)

2009年10月14日 | Weblog
東京に戻り調べたら、第三期棋聖戦の一局目が徳山でした。送る会には市長も出席される等大変よくして頂きました。事前に調べておけば更に話が盛り上がったのではと反省。当時は棋聖戦の間断酒していて、記事に「酒を飲まないと金がかかる(競輪、競馬に出かけるので)」と書いてましたが、飲んでいても十分使っていたかと・・・徳山競艇にも出かけた様です。

送る会

2009年10月13日 | Weblog
今朝、名誉棋聖を送る会が周防灘の船上にて無事終了。地元の方々はじめ、ご協力いただいた皆様、有り難うございました m(__)m

百年前?

2009年10月13日 | Weblog
つづきです。『磊磊』の対面には囲碁(対局中の碁盤)の描かれた額が。古くて文字がよく読めませんが、明治二十○?年と書いてある様な・・・計算すると『磊磊』の百年くらい前なので、千三百年祭の時に奉納されたものかもしれません。

千四百年祭

2009年10月13日 | Weblog
厳島神社千四百年祭の時に名誉棋聖が奉納した絵馬(畳二畳くらいの大きさ、『磊磊』縦横逆です・・・)対面には(つづく)

千畳閣

2009年10月12日 | Weblog
縦横反対ですみません。厳島神社脇から見上げた千畳閣です。

厳島神社

2009年10月12日 | Weblog
明日、散骨の為山口県に来ています。厳島神社1400年祭の時に千畳閣(16世紀に豊臣秀吉の命により建てられたらしい)に名誉棋聖が書を奉納したので、まずそれを見に宮島へ。

読売新聞

2009年10月08日 | Weblog
書き込むのが遅れましたが読売新聞の火曜日夕刊にこども達の碁を題材にした講座が四週続けて載ります。一回目はすでに終わってしまいましたが、御覧頂ければと思います。

名月

2009年10月04日 | Weblog
名月をとってくれろと泣く子かな(一茶)最近のアンケート調査によると若者の20%が「中秋の名月」という言葉を聞いたことがない(知らないだったかな?)そうです。季節感のある風習、行事はこども達に伝えて行きたいですね。

中秋の名月

2009年10月03日 | Weblog
思えば早いもので、一年前の十五夜にも月見団子の写真付きで書きました。今年は地元『花園饅頭』の『十五夜饅頭』も買うことが出来ました。不景気の為売れないのかとも思ってしまいますが・・・昨日までの予報では見れそうもありませんでしたが、幸い美しい満月を見る事が出来ました。