時々囲碁日誌+

プロ棋士藤澤八段ブログ。教室、道場の話中心ですが、ガンダムやニコ動他そういう話題も・・・

新宿御苑

2009年08月31日 | Weblog
今日は台風が近づいて、夜にかけて大雨になりそうです。今日は教室はおやすみですが、こども達の学校や塾からの帰宅時間は暴風雨になる可能性もありますのでくれぐれもお気を付けください。昨日は久し振りに新宿御苑で寝転がりました。いつもはスーツなので・・・

30周年

2009年08月30日 | Weblog
海外でも話題の『ガンダム』です。たしか、明日まで。実物大だけに大きい!あれから30年(と言っても最初は見てませんが)とは早いものです・・・

特訓コース終了

2009年08月29日 | Weblog
夏休み特訓コースも無事終了しました。春、夏、冬、の休みだけ参加の子や、受験が終わって夏休み参加の子もいて、久し振りに顔を見れて嬉しかったですね。連日なので体力的にきつくなって来ますが、皆熱心なのでこちらも『頑張ります!』という感じで。春、冬休みは短いので、いませんが、夏休みには『驚異的!』に伸びる子もいて文字通り驚かされます。学校、受験、の勉強と同じで夏休みだけでなく、日々の努力が大事なので皆頑張りましょう。

ニコ生講座

2009年08月22日 | Weblog
昨日はインターネット動画『ニコ生講座』で『ゴスペラーズ』の北山さんが講師で囲碁入門講座をやりました。僕は監修という事で裏方でしたが、北山さん、初めてなのにバッチリでした。聞き手のタレントも○でした。延べ一万人以上の方々に見てもらえたので、これをきっかけに始めてくれれば幸いです。写真は裏方のスタッフの方々です。カメラ二台使ってたんですね~。皆さんお疲れ様でした&有り難うございましたm(__)m