時々囲碁日誌+

プロ棋士藤澤八段ブログ。教室、道場の話中心ですが、ガンダムやニコ動他そういう話題も・・・

ジャビットくん

2009年07月07日 | Weblog
以前知り合いに頂いて、袋の中で眠っていたジャビットくん。誰かにもらって貰えるかもわかりませんが、とりあえず希望を聞いてみたところ意外な反響。40名近くの申し込み(シスタージャビットにも30名)があり、日曜日に抽選しました。申し込みが多かったので残念賞(消しゴム等)を各10名に用意しました。

追記

2009年07月04日 | Weblog
コンサートでの僕なりのサプライズを。1、季節外れながら『クリスマスイブ』、2、鉄腕アトム(『アトムの子』という曲がありその間奏で)、3、『春が来た』の替え歌、4、アカペラの前に「自分は絶対音感がないので」と言って音をもらって確認していた、5、奥方登場(毎回出ていたわけではないらしい)曲を歌った後バックコーラスに。

化け物?

2009年07月03日 | Weblog
前回少し触れた山下達郎コンサート。アルバムも中々出ませんが今回のツアーは6年振り・・・僕は今回初めてでしたが、始まって驚いたのは『CDと同じ声!』出てました、五十代後半にもかかわらず。「若い頃はこの歳まで歌っていると思わなかった&諸先輩方も頑張っている」という話から「小田さんなんてほとんど化け物ですよ」この人にそこまで言わせる小田さんのコンサートも是非行かねばと思いました。オフコース時代(20年以上前)はありますが、解散してからはないので。それにしても相当な努力してるんでしょうね。良いもの観ると「頑張らねば」と思わされます。という事で今年の夏休みは昨年以上に頑張ります。

二十番碁

2009年07月01日 | 対局

先週から二十番碁も始めました・・・百番碁の方は五月、中断していましたが、再開して現在八勝五敗。両方とも二番手直り。体力消耗しますね~。山下達郎コンサートに行った時に『いい歳(56?)だけどまだ諸先輩方が頑張ってるので・・・云々』と話していたので、僕もまだまだ・・・