時々囲碁日誌+

プロ棋士藤澤八段ブログ。教室、道場の話中心ですが、ガンダムやニコ動他そういう話題も・・・

井山七冠VS.柯潔九段(激戦です)(井山七冠勝利、決勝三番勝負へ)(日程)

2017年11月15日 | 読み物
LG杯準決勝、井山七冠VS.柯潔九段戦、本日9時対局開始。世界戦優勝目指す井山七冠の応援、宜しくお願い致します。東京市ヶ谷の日本棋院にて解説会、日本棋院ネット対局「幽玄の間」、囲碁将棋チャンネル、にて解説付き生中継です。
井山七冠の黒番で始まり、白が両三々から実利優先。黒の勢力圏で戦闘開始。攻め、シノギ、振り替わり、と目まぐるしい戦い。現在、黒が右下の白を猛攻中です。
白は単独では活きないと見て、右下を捨て、右上で得をする振り替わりになりましたが、黒優勢。
黒番井山七冠の中押し勝ちとなりました。最後は柯潔九段の勝負への執念を感じる粘りでしたが、緩まず対応し中押し勝ち。決勝は三番勝負、日程は判り次第載せたいと思います。両対局者お疲れ様でした。そして井山七冠出場出来る様日程調整、日本での開催等尽力された関係者の皆様、ファンの皆様有難う御座いました。
(追記)決勝三番勝負は来年、2月、5、7、8日、の予定です。棋聖戦防衛戦の真最中で大変ですが、期待したいですね。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 棋聖戦挑戦者(追記) | トップ | 先崎九段と穂坂三段 »
最近の画像もっと見る

読み物」カテゴリの最新記事