古里小泊のブログ

古里周防大島町小泊から発信。写真付きで日記や趣味を書く 写真はクリックで大きく表示gooブログ

移動物体の文字表示

2014-01-09 10:16:28 | まち歩き

 先日(と言うよりずーと依然から感じていました)ゴミ収集車の表示を見て思いついた投稿です。移動物体と言っても飛行機やUFOの事ではなく漁船や自動車の事です。
 漁船は登録ナンバー(山口県でいえば:YG******)を表示します。自動車の場合は、「社名」「電話番号」「アピール言語:ゴミ収集車で言えば[分別マナーのアピール]」等を表示します。船にしても自動車にしても必ず左右サイドがあり、左サイドに「AB社」との表示は違和感がありませんが、右サイドでは[AB社]または「社BA」と表示がまちまちです。「社BA」は車の前から読んでくださいの表示と思いますが一瞬とまどいます。文章で縦書き(和文のみ)は右から左へ流れますが、横書きの場合は左から右へ流れます。我々一般市民が通常見分する上ではどちらでもいいことですが、犯罪の目撃証言や宣伝(主に車)効果&選挙運動中の候補者名と言った目では????。
 文科省では、当用漢字等周期的に見直しがあるようですが、この表示方法についても統一見解を示すべき???。因みに私にとってどちらでも良い事です。 駄洒落。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿