あちらこちらバイク旅~関東発着~

バイクツーリング。キャンプ。その他テキトーに。

念珠関、伊呉野、日本国(山)

2017-07-04 11:59:07 | ツーリングルート考察
飛び地のような伊呉野地区。

電気はどうなってるのか調べたら、西部糸魚川辺りを除いて新潟県内は東北電力の管轄のようだから問題無い。

水道は?やはり鶴岡市水道局の管轄で、「伊呉野(村上市)」と書いてあった。

当然だと思い調べてないけど、消防や救急は鶴岡市の管轄だと思う。

道路整備や警察、自動車のナンバーとかは村上市側になるのか?


少し念珠関について調べたら、やはり相当な歴史があって、ヤマトとエミシを分ける奥州三関の一つらしいです。
他の関は白河関と勿来関だけど同じ福島県内だから観光整備も進んで、昔はここに関があったんだね。と問題無い。

その昔からの境界線を今に残したのは何かあるのか?廃藩置県のタイミングもスルーして今に至ってる。
しかも境界は不自然にうねっている。
日本国(山)の稜線から西に海まで引いた線とあるけど太古の昔の事だから地形も変わってるのかも。
ヤマトとエミシの通行に対して当時は相当大規模な関だったらしい。
当然人工的に掘りなどは有ったとおもうけど、今は完全に埋め戻されて住宅地になっているとのこと。


代々住んでる人にはどちらもPRIDEがあるのか?


そういえば小学校中学校はどうなってるのか調べたら、やっぱり村上市の山北地区の学校だった。遠いなぁ。


日本国(山)って名前の由来はハッキリ判ってないらしいですが、ヤマト=日本国って感じもするから大和朝廷などの時代からこの東西の稜線が何かしらの境界になってて付けたんじゃないかな?と思います。



まだ調べます。