いまさらMount and Blade: Warbandをプレイ開始

2014-07-11 22:51:13 | その他歴史系

今朝のTwitter でのやりとり。






ということで。
Mount and Blade: WarbandことM&Bが、フォロワーさんおすすめということで
Steamストアを見てみたらセールでDLC込み7ドルぐらいだったので買ってみた。
他の人からのリプライも見ると、けっこう評判が良いゲームらしい。

まあ前々から気にはなってたのだけど、
なかなか踏ん切りがつかなかったのは、
このゲーム自体がけっこう古いものだということ。
でも続編が開発中らしいし、このタイミングでセールというのは、
おそらく続編の具体的な発表が近いのかな?と思って、
じゃあ安いうちに旧作をプレイしとくか、
ついでにブログにも書こうかなという感じ。
pesくん曰くレポ向きらしいし。

あ、数年前のゲームをいまさらかよって思ったでしょう。
別にいいよ、俺が一番思ってるから。




このゲームを持ってるSteamフレンドのプレイ時間を見ると・・・
一番左上のGelgoog4495時間とかバカじゃねーのwwwまじでwwww
そういやChivalryで強かった勢はM&B出身者多かったなあ。
ゲルググくんはChivalryで最強クラスの人だと思うんだけど、彼のあの強さの秘密を見た気がする。(本当の最強は俺だけど)

一人だけ格が違いすぎて他の人のプレイ時間がみんな少なく見えるが、
それでも1000時間とか400時間とか300時間がザラにいる。
なるほど、たくさんの人が長時間ハマりやすいゲームなんだな。
すすめてくれた人が時間泥棒と言ってたのもうなずける。

それではプレイ開始。




キャラメイキングをざっと終わらせ、ノルドに所属してプレイ開始。
うーむ、いきなりオープンフィールドに放り込まれてしまったが、どうしたもんか。
けっこう自由な生き方が選択できるらしく、ならず者を率いて盗賊にでもなるか、
それとも精鋭の兵団を率いて傭兵稼業や仕官でもするか。
自分の勢力を独立させることもできるらしい。
それは興奮するな!

っと、ぼさっと悩んでるとなんか変な男に接触してしまった。
なんだ?と思うと、なんか会話が戦う流れ。




裸の男たちがすごい勢いで走りこんでくる。
なんだこいつら、蛮族かよ!
裸のケダモノたちが雄叫びを上げて突進してくる。
こんなか弱いレディーに向かって、ドン引きだわ!
いわゆるならず者集団らしい。

1対10・・・普通なら絶望的状況。
なにせワールドカップでドイツに対して歴史的大敗を喫した
ブラジルですら1対7だったのだから、それよりも悪い状況といえる。

しかし対話が通じるような気配もなく、
立派な人格者が唱える平和主義の理念も野蛮な暴力の前には無力を痛感し、
やむなく私は、自衛権の行使を選択せざるを得なかったのです。
暴力から身を守るのに頼れるものもまた暴力でした。




幸い俺は、馬上でクロスボウを持っている。
スチャッ…と構え、ズドンッと発射。
うむ、1人を射殺したようだ、こいつはなかなか良い武器だぞ。
もはや戦は剣の時代ではないのお。

しかしリロードに時間がかかるのが難点で・・・
馬の機動力を活かしヒットアンドアウェイをするも、
操作自体に慣れてなくてなかなかおぼつかない。

くそ、なんでクロスボウなんて前時代的な武器なんだ。
ここにせめてカービン銃か分隊支援火器があれば
こんなやつら5秒でハンバーグにしてやるのに。


そして次第に囲まれ・・・やばい、馬を降りて剣に持ち替え・・・
馬の降り方がわからねえwwwwwwwどうやるんだwwwwwwwwww

こうして私の瑞々しい肉体は、
ケダモノじみた野蛮な男たちにより
荒々しい欲望のまま蹂躙されるに至ったのです。


いきなり死んだ・・・。
と思ったら捕らえられ、どこかに連れ去られるらしい。
ああ、いきなりこんな蛮族どもに囚われ、
俺のM&B人生はどうなるのだろうか・・・。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-07-12 02:00:05
これゲーム好きだから楽しみだわ
フレンド一覧にも俺の名前あった
序盤が一番つらいから頑張ってください
とにかく自分にあった金策方法をはやいとこ見つけないと生きていくのもつらいゲームです

返信する
Unknown (Unknown)
2014-07-12 07:01:21
1000時間も初めて見たのに4000ってw
返信する
Unknown (Unknown)
2014-07-12 15:36:48
このゲーム面白かったです
少ししかやってないんですけどね
海賊に引きずりまわされる一生だった
返信する
Unknown (ゆっきぃ)
2014-07-12 21:16:07
>>俺の名前あったUnknown
勘だけどKから始まる人と見た。

>>1000時間ものUnknown
俺も4000は初めて見た。
一つのゲームをこれだけやり込むのは
おそらく狂気に身を委ねるほどの精神が必要であったろう。

>>海賊に引きずり回されるUnknown
俺が仇をとってやるよ!
海賊狩りになるぜ!!
返信する
Unknown (Kから始まる人)
2014-07-12 22:42:20
ばれた!
返信する

コメントを投稿