Banishedで300人突破!

2014-02-24 20:41:55 | その他ノージャンル



前回記事 でレビューしたBanishedがようやく人口300人を突破した。
始めはこの世界の厳しさに絶対に難しいと思ったが、
軌道に乗って完全に循環が上手くいけば放置しても割といける。
この後は時間さえかければ900人の実績も獲得できるだろう。


このゲーム、循環させて放置と言っても、石と鉄鉱石は有限資源である。
それらは建築したり仕事道具を作ったりするのに必要で、街を拡大しようと思えば大きく消費する。
採石場や鉱山を作って労働者を働かせれば得られるとはいえ、それもいつかは枯渇するのが悩みどころだ。
逆に言えば石と鉄さえ安定供給できれば資源に関する悩みはなくなると言っても良い。
他の木材とか羊毛とかは植林・畜産で生産できるからね。




交易所を使うと良かった。
交易船はMAP外から来るので、彼らから買えば有限資源ではなくなる。
なので俺の場合、資源売りの交易船が来ると一度に石800・鉄300とか買うので、
その度に交易所前の資材置き場は上画像のように石と鉄が大量に積重されることになる。

また交易所を増やすと交易船が来る頻度をあげられるので、
余裕があれば交易所を増やすと良い。
俺の町では3箇所の交易所を稼働させている。


木材はForesterたちに任せ、植林したり伐採したり。
羊を育てれば羊毛はものすごく大量に刈れるし、果樹園も稼働させて、
それら採取物を使って職人たちに衣類や酒を製造してもらうと交易品となる。
そして交易して石・鉄を獲得と、各施設が揃えばけっこう放置しても回ってくれるのだ。

始めのうちは交易で売る品物もないし、
地表に露出している資源で十分だと思うけどね。
中盤以降は必要なことだと思う。

あと何故か交易で薪がかなり強い。
よく売れるし価格も高い、製造も簡単なんだけど、
さすがにぬるくなりすぎるし修正されそうな気がする。




豆と小麦畑。
農作物も種類によって育つ速度が違い、小麦は成長が遅いが、
豆は成長が早くて食料として優秀だと思った。
序盤で交易船が来て最初になんの種を買おうか悩んでる時は、
豆を優先的に買うとラクになるのかも。

小麦は酒にできるっていうメリットもあるのだけどね。
小麦からできる酒ってビールかウィスキーかな?
俺の町ではあとリンゴ酒とチェリー酒も製造している。




序盤は忙しいので後回しにしがちだけど、町役場はパッパと作ったほうが良いと思った。
やはり各物資の消費量とかのデータ、現在町にストックされてる物資など、
これらを閲覧できる意義は大きく、拡大していくのに必要な計算がしやすい。




町役場の前にタムロする流浪民。
彼らを町に受け入れると一気に数十の人口を増やすことができるので、
食料事情に余裕があるときに来てくれるとそこそこ便利。
外来病をもたらすこともあるのであらかじめ病院は必要だけども。


人口が増えれば増えるほど、さらに加速度的に子供が生まれるので、
ああ、こうして人類は爆発的に増えていったんだなあとしみじみ。
あと家畜はツガイで買わなくても、1匹だけいればなぜか増える。
どうやって種を仕込んでるんだろうか・・・。