OFP2とArmA2の新ムービー

2009-02-21 22:09:13 | 新作情報

Operation Flash Point2Armed Assault2 の新ムービーが公開されています。

リアルさへのこだわりがスゴイ。ミリタリーFPS「OPERATION FLASHPOINT:DRAGON RISING」の最新ムービー
http://www.4gamer.net/games/009/G000946/20090220040/

 

OFP2のほうは、開発者たちの解説を交えながらのプレイシーン動画。
前作に比べ、部下への命令インターフェースなどが改良されたことが伺える。
OFP2はArmA2と比較して、いくぶん超リアル系というよりは、CoDやBF寄りのアクション寄りのバランスになるかもしれないと噂されていたが、
今回のムービーだけを見ると割と正統なOFPの続編といえる出来に仕上がっているように見えなくもない。
もちろん、実際にプレイしてみないとなんともいえないわけだけど、OFP2に期待を抱きつつも多少の不安も感じていたいくらかの人たちをがっかりさせるようなムービー内容ではないと言える。


そしてこちらがArmA2の新ムービー。
4gamerではなく公式サイトで公開されている。
http://www.arma2.com/chernarussian-movement-of-the-red-sta_en.html

 

Chernarusという架空国のChDKZという武装ゲリラたちの視点からの声明ムービー。
ロシア軍に侵攻され、独立を勝ち取る為の闘争を開始しているというもの。
政府や武器商人から武器の提供を受け、それらとロシア軍から奪った装備で戦うChDKZは、強力な抵抗組織となった。
こちらもけっこう面白そうな出来。


もともとOFPを開発していたチームが、会社側との意見の相違で独立し、改めてOFPの続編として独自に開発しているのがArmAシリーズである。
親会社であるBohemia社は、そのままOFPのナンバリング・タイトルとしてOFP2を開発している。
したがって共に"OFPの続編"としてリリースされるOFP2とArmA2は、言うまでもなくライバル関係であり、
超リアル志向の現代戦FPS・戦場シムとして、この両作品はどのように差別化されていくのか。

従来のOFPファンはどちらにつくのか?
あるいは両方とも買うのが真のファンなのかな!
続報と発売が楽しみです。