1軍発表と各員へ指摘

2007-01-11 20:18:16 | SF・SA

どーも、最近部屋を立てることがめっきり減りました。
昨日は以前みたいに個人戦部屋を立てましたが、
ゆっきぃ部屋の常連の一部がSOLに入ったことと他のSOLメンまで来ることで、
以前にも増して、無駄にレベルが高い個人戦部屋になってました。



上位4人がたった1kill差のほぼ同着ゴール、そして5人目以降と差が開き。
今後もゆっきぃ部屋がたまーにこういう状態になることが予想されます。
名前が出てるのが全部SOLメンです。
ちなみにゆっきぃとえんどうの間にいる4位の人は前々から気になってた人で、
SOLに入ってないながらもこの時も実はずっとうちのボイチャに入り、一緒に練習試合に混ぜて活動してました。
彼はそのうちクランに勧誘しようと思ってるのですが、正式に聞いたわけじゃないから今はぼかし。
ゆっきぃですこんばんは。

SOL活動再開から数日経った現在、だいたいみんなの強さがわかってきました。
ってことで、現在どのメンバーが1軍と認識されてるのか、と、
俺から見た各々のメンバーの特徴・強さ・改善点などを名指しで述べていこうと思います。
現時点で全員の能力を完全に把握してるわけではないので、半数以上のメンバーは書かれませんのでご了承を。


1軍メンバー(レギュラー軍)

ゆっきぃ - アサルト
Mendoh - アサルト
barusa - アサルト
UV塗装 - アサルト
MyStyle - アサルト
アラジンAA - アサルト・スナイパー兼任(状況で切り替え)
whitelamp - スナイパー
パー子 - スナイパー


2軍メンバー(練習生)
oolong - アサルト
エルネスト(かすとろ) - アサルト・スナイパー兼任
えんどう - アサルト
笹彦 - アサルト
雌鹿 - アサルト
加えその他15名所属。


今回指摘するメンバーは俺を抜いて以上12名です。
レギュラー軍は上に書いてる人たちで全員です。
2軍は他に15名ほどのメンバーがいますが、その方々については今回は見送り。


Mendohは言うことなし。
戦闘能力・全体の判断能力・細かいとこでの立ち回りだの、総合力も全て文句なし、てきとうに任せれる。
全てにおいて俺と同等以上のアサルターでしょう。
はい次。

barusaは戦闘能力だけで言えば2軍の一部に抜かれてるかも。
ただ細かい立ち回りは一級品なので、援護や防衛をさせれば頼りになる。
指揮をやりたいって言ってたけど、やってるの見た感じ指揮能力は正直微妙。
攻撃時(赤側時)においては、指揮官の俺がめんどくさがって「てきとーに攻めて」で指示が終わることが多いので、
そういう時に代わりに指揮してくれたり進言してくれたりすれば助かるかもw

UV塗装は戦闘能力だけで言えばSOL内でもゆっきぃ・Mendoh・アラジンAAに並び4強といえるぐらい強い。
ただ細かい立ち回り・全体の把握能力や個人判断力・そして布陣も正直微妙。
新人なだけあって、最初は強いだけでまるっきり野良部屋の動きをしてたし。
ただここらへんも最近は改善されてるので、もしもっと経験を積んで成長すれば本当の4強になれる逸材。
判断力や立ち回りを覚える為に、君は自分が良かれと思ったなら臨機応変に勝手に動いてくれていいです。
それを見ておかしければ指摘するし、悪くなければ自分のものにして、どんどん自己判断力や立ち回りを養ってください。

MyStyleは戦闘能力も立ち回りも判断力もバランスがとてもいい。
barusaに似たタイプで、戦闘能力だけでいえば2軍にもっと強い人がいそうだけど、
試合では適切な布陣や援護射撃、そして堅実な防御で非常に頼れる存在。
その性質上、最後の1人に生き残っちゃった場合などは少々頼りないとこがあるけど、
仲間と一緒に防衛の布陣についたときに真価を発揮してると思う。
その調子で立ち回りや布陣・そして戦闘能力などを養ってください。

アラジンAAは最初はアサルトオンリーだったけど、気まぐれでPSG-1を使ってるのを見て
「これは使える!」と見出された隠れた逸材スナイパー。 最近はスナイパーメイン。
アサルト・スナイパー両方ともがトップクラスに強いのでとても便利だけど、
全体的な戦況の把握能力がちょっとMendohより劣ってるかな。
まぁそれでも細かい立ち回りなどは言うことがないぐらい上手いので、
前線での立ち回りを含めた直接的な戦闘能力は、ゆっきぃ・Mendoh・アラジンAAがSOLの3強でしょう。
ボイチャでの敵発見報告の少なさが前は指摘されてたけど、最近は改善された。

whitelampもかなり出来るスナイパーだけど、細かい視点での立ち回りがアラジンに劣ってる。
ただまぁ実力が高いスナイパーってのはそれ自体が不足してるので、
lampに与えられる役目はいつも重要なポジションばかりです。
戦闘能力でいえば文句なしに良いので、そのまま経験を積んで堅実に成長してくれればいいと思う。

パー子はもっとやる気出して。
強さにかなりムラがあり、弱い時はすごい弱いけど強い時はすごい強い、
その日その日でかなり極端に変動する。 もっと安定してください。


以上が1軍メンバー。以下に書くのが2軍メンバーの一部に対しての指摘。


oolongかすとろ(エルネスト)は両方とも全く同じタイプ。
戦闘能力だけで言えば1軍の一部より強いけど、動きが野良部屋のそれまんま。
クラン戦という高密度な団体戦の中でする動きじゃない。 暴走しすぎです。
結果として戦力としては不安が出てくる。
両方とも前に出たがる傾向があり、敵を殺したがる傾向があり。
敵が出てくるのを待つことをもっと覚えて、忍耐強く我慢・引くことも覚えよう。

えんどうは細かい視点での立ち回りがかなり優れてる感じ。
有利な位置取りが理解できてるので防衛も遊撃もできるタイプで、「おぉ」って思わせられる場面が多い。
堅実に動いてくれるし頼りになる。

笹彦は細かい立ち回りはよくわからないけど、とりあえず全体的な戦況把握能力はなかなかいけてると思う。
どこに向かえばいいのかとかが他の2軍メンバーより自分で判断できてる感じ。
直接的に戦ってみるとAIMもけっこう良いと感じたんだけど、何故か戦闘能力がそう高い気はしない。
そこを練習で頑張って向上させてくれればもっと頼れるかなー。

雌鹿は一緒に動いてて、細かい立ち回りが冴えてる。
地味に良い仕事してるけど、その他の2軍全員にも言えることだけど、
2軍の中でもoolongとかすとろとそれ以外の2軍メンバーでは戦闘能力自体に差が開いてる。
えんどうも笹も雌鹿も特別動きが冴えてるとこあったからここで取り上げたわけで、
まだまだ戦闘能力自体を向上させれる余地は大きいね。


他にもここでは書いてないシーマやライオンやエルくん辺りもなかなか強いと思うけど、
細かい特徴などがまだ把握しきれてないのでここには書かなかったのでした。
まぁ全体的に2軍メンバーは、ほんの一部以外はまだまだ射撃などの基礎的な部分で成長の余地ありです。
赤にゃ~・えんどう・シーマ辺りは野良部屋でなら普通に上級者っていえるぐらい強いだろうね。
しかしそれでも! まだまだ成長の余地があります。
oolongとかすとろはとにかく動きを意識して改善。