映画とワンピースのこでまり日記

映画の感想と月曜日にはワンピースのネタばれ更新中~♪
簡単な内容ですが映画の感想もボチボチ更新していきます。

●ダークナイト(60)

2008-08-10 | 映画・DVD  た行


こんな悪役見たことない・・・!





’08 アメリカ 152分
監督・・・クリストファー・ノーラン
出演・・・クリスチャン・ベイル / ヒース・レジャー / マイケル・ケイン / マギー・ギレンホール / アーロン・エッカート / ゲイリー・オールドマン




ゴッサム・シティーに現れた最悪の犯罪者ジョーカー彼は、マフィアたちに成り代わってバットマンを追い込む“ゲーム”を開始。それは「バットマンが正体を明かさなければ、毎日市民を殺す」という卑劣なルールで、戦いの中ゴードン警部補も凶弾に倒れてしまう。ブルースは遂にバットマンの正体を明かすことを決意。記者会見に登場しようとするが、それを制したのは新任検事で“光の騎士”と慕われるデントの意外な行動だった・・・(goo映画より)





いやぁ・・・何から書いていいのやら・・・あまりに凄くて言葉が見つかりません。
もうこれはアメコミの域を超えています。

皆さんご存じのとおり、ジョーカーを演じたヒース・レジャーの遺作となった作品。
それだけに注目度も高いのでしょうが、彼の死がなくても注目に値する作品だと思います。

      

ヒースはこの役を熱望し、自ら監督にアプローチしたんだそうな。
冒頭でジョーカーが登場した時はそうでもなかったんだけど、
ストーリーが進むにつれ彼がスクリーンに出てくる度に恐ろしさ、気味悪さが増してくる・・・
それを見るたびに、彼が最後に演じた役がこれでよかったなー、なんて考えてしまうのと同時にウルウルきちゃったり・・・。
ジョーカーの発する狂気の渦に巻き込まれて、途中から頭クラクラです。
見終わった後には疲労感がドッと押し寄せてきました。


      

今回の新キャラであるハービー・デント。
バットマンと共にゴッサムシティを犯罪のない街にするために戦う新任検事。
のちに彼はトゥース・フェイスという悪役に身を落とす事になるわけですが、
あんなに悪を滅ぼす事に熱心だった彼が、ある意味ジョーカーにたぶらかされ悪の道に進むようになる。
正義と悪は紙一重。
ハービーをアーロン・エッカートが熱演。この作品だけで終わらせてしまうのはもったいないなぁ。


      

おなじみの脇役・・・いや、脇役というにはもったいない俳優ばかりで。
執事のアルフレッドやバットマンスーツを作るフォックスが出るシーンは、暗い物語の中でもホッと一息つくことが出来る。
おまけに、アルフレッドの言う事がみんないいんだなぁー。

    
そしてもちろん忘れちゃならないのが、ブルース・ウェインを演じるクリスチャン・ベイル。
あ~、カッコよすぎっ
普段の大富豪セレブの洗練された立ち振る舞い、バットマンになった時の目だけの演技、
アルフレッドやフォックスの前でみせる素の顔・・・
どれも素敵でした。
クリスファー・ノーランが続編の監督をやるのなら出演してもいい、とパンフの中で言っていましたが、
この作品を超えるものが作れるのかどうか・・・ちょっと不安ですね。

    
今回新しく登場したのが「バットポッド」と呼ばれるバイク。いや、実際にはバイクとは違うかもしれません。
でもこれがカッコイイ~
壁を使ってターンするところなんてスゴかった!
そしてトレーラーがでんぐり返ったり、病院爆破などは実物なんだそうです。お金かかってるね~~
    


パンフレットのインタビュー記事にヒースの名はなし。(当たり前だけど・・・)
彼がこの世にいないことが重ね重ね残念でなりません。
是非オスカーを獲って欲しい・・・!

もう一回見に行こーっと。

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (14)   トラックバック (28)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ●ハムナプトラ3 呪われた皇帝... | トップ | ★今週のワンピース(37・38号 / ... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (なな)
2008-08-10 23:19:25
あら,このベイル様の画像,素敵~
私はベイル様ももちろん大好きで
今回も彼にもドキドキしたんだけど
何しろヒースが強烈過ぎて,ベイルに記事を割けなかったわ・・・。
ゲイリー・オールドマンも何気に好きなのよね。
考えてみれば,ヒースだけでなく,全員が素晴らしい仕事してます。
ノーラン監督作品って,そんなに注目したことなかったのだけど
今後はすっかり見る目が変わりました!
TBありがとうございました! (ミチ)
2008-08-10 23:50:12
こんばんは♪
「プレステージ」のクリスチャン・ベイルしか知らなかったのですが、この映画を見てすごくカッコいい~って思いました。
セレブの衣装がこんなに似合うなんて!(笑)
もちろん口元だけ見えるマスクをつけた表情もグーでした。
こんな悪役見たことない・・・! (Any)
2008-08-10 23:59:32
いやぁ・・・何から書いていいのやら・・・

すみません。こでまりさんの感想と一緒になっちゃいました(笑)
ホントねぇ~ もう文句ナシなんですよ。
百歩譲って、例え文句があっても
目を瞑ってしまう程満足度が高いんです。
こでまりさんが書かれている様に、
ヒースの遺作ではなかったとしても
傑作に変わりないというか十分注目に値する作品かと。

ブラボー
続編・・・これを超えるのは大変でしょう・・・
でも、あのラストカットの続きが観た~い
こんばんは! (由香)
2008-08-11 00:03:39
いや~~~凄かったですよね~
観終わった後にボーっとしちゃって、感想を書くどころではありませんでした。
何をどう考えたらいいか分からないほど物語に厚みがあって、、、あんなに登場人物が多いのに、しっかりと纏まっていて見応えタップリでした。
それにしても、ヒースのジョーカーは凄かったね。
あこそまで演じ切っちゃって、、、観ていて切なくなるほどでした。

で、、、私たちの(笑)ベールですが、、、素敵でしたね♪
前作よりもスリムになって、ますますカッコイイー
昔、彼のアメリカンサイコで、嫌な奴って思っちゃったけど、何だかその作品をまた観たくなりました。今度は萌えちゃうかも?!
そうなの。 (こでまり)
2008-08-11 21:14:36
 ななさん、こんにちは!TB&コメントありがとうございます♪

そうなんですよ、私最初はベイル目当てで見る筈だったのに
ヒースの一件があってからこの映画を見る目も変わってしまって・・・。
でもその事がなくても、この映画に関してはヒースの演技の凄さは他を圧倒してる気がします。
そしてそれぞれの俳優がキッチリ自分の仕事をこなしてるから、
こんな素晴らしい映画になったんでしょうね。
是非是非! (こでまり)
2008-08-11 21:17:44
 ミチさん、こんにちは!こちらこそTB&コメントありがとうございます♪

ミチさんはクリスチャン・ベイルの作品はあまりご存じないですか?
かなりのイケメンです
いろんな作品に出演してるので、機会があったらぜひ見てみてくださ~い!
続編 (こでまり)
2008-08-11 21:30:47
 Anyさん、こんにちは!TB&コメントありがとうございます♪

見終わった時「スゴイっ!」って言う感想しか浮かばなくて困りました
もうね、文句の書きようがなかったですよ
見つけられない・・・!
見てから一日経ちますが、いろんなシーンを思い出すとまたテンション上がりそう~

何度も書いてしまうけど、ヒースのジョーカーで続編を撮って欲しかったっ!
ホント (こでまり)
2008-08-11 21:36:26
 由香さん、こんにちは!TB&コメントありがとうございます♪

見終わった時、頭をガーンと殴られたようにボーっとしちゃって
なかなかこの世界から抜け出せずにいました。
感想を書くにもどこから手をつけていいやらわからなくって。
ヒースのジョーカーは前評判以上に凄まじかったです。

そしてベールはこの映画でもステキ・・・
そうそう「アメリカンサイコ」の中の彼って、変な奴って感じでしたよね。
今見たら印象違うかな?
私も見たくなってきました・・・
Unknown (ホーギー)
2008-08-13 17:07:20
こんばんは、ホーギーです。
私も先週観てきましたが、全く同様の感想です。もうアメコミ映画というカテゴリーを完全に超越した最高傑作ですね。間違いなく今年のNo1映画だと思います。とにかく、想像していた期待以上のできに、すべてにおいて大満足でした。
でも、何と言ってもヒース・レジャーの映画史上に残る神がかり的な迫真の演技ですね。本当に亡くなったのが残念で仕方ありません。
ところで、早くも次回作の話題が出ていて、しかも、キャットウーマン役をアンジェリーナ・ジョリーが、リドラー役をジョニー・デップなどの噂もあり、今から楽しみでもあります。
ということで、これからも宜しくお願いします。それとTBもお願いします。
こんばんは! (アイマック)
2008-08-15 20:36:05
お盆はいかがお過ごしですか~

>彼が最後に演じた役がこれでよかったなー、なんて考えてしまう

うん、ヒースはきれいな顔の俳優なんだよー!ってはじめて見る人にいいたくなりますよ。そこが複雑なこところかな^^;
トゥー・フェイス=アーロン、また登場してほしいよね。
「バットポッド」、なんか安定性なさげにみえるんだけど(笑)新兵器いいっすよね。
俳優もいい、ストーリーもいい、もう一度観たいです。

満点 (こでまり)
2008-08-16 20:53:56
 ホーギーさん、こんにちは!TB&コメントありがとうございます♪

完成度の高い作品でしたね。
ヒース演じるジョーカーは迫力ありすぎて・・・!
予告編を見て「すごい映画になってそう」とは思ったものの、
ここまでとは思いませんでした。
ヒースにはもっともっとたくさんの映画に出演してほしかっただけに残念です。
素顔 (こでまり)
2008-08-16 21:06:44
 アイマックさん、こんにちは!TB&コメントありがとうございます♪

お盆はダンナだけ実家に帰ったので、
一人映画三昧の日々を過ごしております・・・

この映画では、ヒースの素顔はほんのちょっとしかでなかったですものね。
でもあれは素顔じゃないか、口が裂けてたし・・・

日本での興行成績は、ポニョのせいで1位にはなれなかったのが残念。
夏休みを外れての公開だったらTOP間違いなかったでしょうね。
2回見ましたが、もう一度くらい見たいと思っています。
こんにちは! (kira)
2008-08-22 12:34:28
「ハルク」のTB戴きましたが、「インクレディブル・ハルク」の
こでまりさんの感想を待ってからTBしますね(^_-)-☆

さてコチラの作品、私も今週もう一度観に行くつもりです♪
大抵2度目の感想記事は書いてませんが(笑)
ヒース・ジョーカーの話題で持ちきりの本作ですが、
孤独にゴッサムシティーを見守るブルースの苦悩する姿に
胸キュンでした~
すみませーん! (こでまり)
2008-08-23 23:13:04
 kiraさん、こんにちは!TB&コメントありがとございます♪

「インクレディブル・・・」の方をTBしたつもりだったのですが、
間違ってTBしてしまった様です、スミマセン・・・
またあらためてお邪魔しますね。

この作品ですが、良かったですね~~!
友人にも勧めまくってますが、夏休みで子供向け映画にランキングを奪われてるのがちょっと残念・・・!
私も2回目見ましたが、やっぱり凄かった!
出来ればもう一度見たいですぅ~!

あわせて読む

28 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
ダークナイト (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『シリーズ最高傑作!この夏、あなたは史上最凶のジョーカーを引く――!』  コチラの「ダークナイト」は、コレまでの映画化された「バットマン」とは違う切り口と世界観を提示した「バットマン・ビギンズ」の続編となる8/9公開(2・3先行上映)のアメコミヒーロー...
『ダークナイト』 (Sweet*Days**)
監督:クリストファー・ノーラン  CAST:クリスチャン・ベイル、ヒース・レジャー、アーロン・エッカート 他 犯罪都市ゴッサムシテ...
ダークナイト (虎猫の気まぐれシネマ日記)
先行上映をご覧になったブロガーさんたちが,こぞって高評価のこの作品。今日,公開と当時に鑑賞してきたが,確かに桁外れの完成度の高さ。アクションのスケールといい,テーマの奥深さといい,キャラ立ちの素晴らしさといい,観客を茫然とさせる圧倒的な余韻といい… ・...
映画 【ダークナイト】 (ミチの雑記帳)
先行上映にて「ダークナイト」 『バットマン ビギンズ』の続編。監督はクリストファー・ノーランが続投。 おはなし:悪のはびこるゴッサムシティ。ゴードン警部補(ゲイリー・オールドマン)やハービー・デント地方検事(アーロン・エッカート)の協力のもと、バット...
ダークナイト (★YUKAの気ままな有閑日記★)
昔のバットマン映画は暗くてあまり好きじゃーなかったけれど、前作の『バットマン ビギンズ』で大好きなクリスチャン・ベールがバットマンになってから、豪華キャストも手伝ってかスッカリ魅せられてしまった。今作は、今年1月に急逝したヒース・レジャーのジョーカーも物...
ダークナイト/THE DARK KNIGHT (我想一個人映画美的女人blog)
          好きなアメコミは?憧れのヒーローは?と聞かれたら 「バットマン{/atten/}」と即答するほど、実は(っていうほどのコトじゃないけど)『バットマン』好き{/heart/} 『バットマンビギンズ』からもう3年、新生バットマン第二弾は、前作同様 クリス...
ダークナイト (Akira's VOICE)
なんですか,このテンションの高さは!!!  
ダークナイト (eclipse的な独り言)
 これだけは観たかった!ヒース・レジャー!30歳を前にこんな役ができるとは!本当
ダークナイト (映画を観たよ)
バットマンは好きじゃないです。
THE DARK KNIGHT★★ (銅版画制作の日々)
   ヒース・レジャー、これが本当に最後の作品に・・・・・。 8月11日、MOVX京都にて鑑賞。昨日も映画館は多くの人でした。「ダーク・ナイト」もお客さん多いです。いい席はゲットできず・・・・。端っこの前の方でした。まあいいか主役のバットマンは前作に引き続...
ダークナイト (<映画情報>ホーギーの気ままに映画の旅)
本作品のキーワード: 『シリーズ最高傑作&映画史上最強の悪役!』   【公   開】 2008年 【時   間】 152分 【製 作 国】...
ダークナイト (小部屋日記)
The Dark Knight(2008/アメリカ)【先行上映】 監督・原案・脚本: クリストファー・ノーラン 出演:クリスチャン・ベイル/マイケル・ケイン/ヒース・レジャー/マギー・ギレンホール/ゲイリー・オールドマン/モーガン・フリーマン/エリック・ロバーツ/アーロン...
映画「ダークナイト」(2008年、米) (富久亭日乗)
    ★★★★☆Christopher Nolan監督とChristian Baleが組んだ 新生Batmanシリーズ2作目。Joker (Heath Ledger)も怖いが、後半に突如として登場するあの悪党が一番怖い。原題は「The Dark Knight」。     ◇ 悪のはびこる街Gotham City。Joker (Heath Ledger)...
『ダークナイト』 2008-No52 (映画館で観ましょ♪)
ヒース・レジャーの遺作・・・こんなことにならなくても 絶対に観に出かけた作品。 だけど、やはり、 ヒース・レジャーの死によって特...
真相は闇に溶けて (MESCALINE DRIVE)
「ダークナイト」を観たんだな。思ったけど、ジョーカーはドラゴンボール最強伝説の持ち主であるアックマンなんだな。アクマイト光線を浴びると悪心がどんどん膨らんでゆく。パーン!メタボリック!
ダークナイト (to Heart)
試される、正義― 原題 THE DARK KNIGHT 製作年度 2008年 上映時間 152分 監督 クリストファー・ノーラン 出演 クリスチャン・ベイル/マイケル・ケイン/ヒース・レジャー/ゲイリー・オールドマン/アーロン・エッカート/マギー・ギレンホール/モーガン・フリーマン 映画『...
ダークナイト (タクシードライバー耕作の映画鑑賞日誌)
原題 THE DARK KNIGHT 上映時間 152分 製作年度 2008年 製作国 アメリカ 初公開年月 2008/08/09 監督 クリストファー・ノーラン 脚本 クリストファー・ノーラン、ジョナサン・ノーラン 音楽 ジェームズ・ニュートン・ハワード、ハンス・ジマー 出演 クリスチャン...
『ダークナイト』-THEDARKKNIGHT- (たーくん'sシネマカフェ)
前作まで一つも観たことがなかった、バットマン・シリーズ。今作「ダークナイト」は映画友の試写会での評判と上映時間が152分と長い=TOHOのマイルを貯めるため、鑑賞♪TM&(C)DCComics (C)2008WarnerBros.Ent.AllRightsReserved原題:THEDARKKNIGHT監督・脚本:クリ....
【2008-185】ダークナイト (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
人気ブログランキングの順位は? 最凶の敵が、来る
『ダークナイト』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「ダークナイト」□監督・原案・脚本 クリストファー・ノーラン □原案 デヴィッド・S・ゴイヤー □キャスト クリスチャン・ベイル、マイケル・ケイン、ヒース・レジャー、マギー・ギレンホール、ゲイリー・オールドマン、モーガン・フリー...
【映画】ダークナイト (新!やさぐれ日記)
■動機 バットマン ビギンズを見ていたから。 ■感想 いやもうビックリ! ■満足度 ★★★★★★★ びっくり ■あらすじ 悪のはびこるゴッサムシティを舞台に、ジム警部補(ゲイリー・オールドマン)やハーベイ・デント地方検事(アーロン・エッカート)の協力の...
『ダークナイト』 (・*・ etoile ・*・)
'08.09.14 『ダークナイト』@サロンパスルーブル丸の内 これは気になった。ヒース・レジャーがジョーカーを演じて、その演技が絶賛されていること、そして本作が彼の遺作になってしまったことが理由。特別ファンではなかったけれど、演技派俳優の最期の演技を劇場で見...
ダークナイト (mama)
THE DARK KNIGHT 2008年:アメリカ 監督:クリストファー・ノーラン 出演:クリスチャン・ベール、ヒース・レジャー、ネスター・カーボネル、マギー・ギレンホール、マイケル・ケイン、モーガン・フリーマン、ゲイリー・オールドマン、エリック・ロバーツ、アーロン...
ダークナイト (mama)
THE DARK KNIGHT 2008年:アメリカ 監督:クリストファー・ノーラン 出演:クリスチャン・ベール、ヒース・レジャー、ネスター・カーボネル、マギー・ギレンホール、マイケル・ケイン、モーガン・フリーマン、ゲイリー・オールドマン、エリック・ロバーツ、アーロン...
【映画】ダークナイト…高評価↑ 残念な点はマ○ー・ギレンホールの顔ぐらいですね (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
洗車をすると翌日高確率で雨{/kaeru_rain/}が降るピロEKです{/face_hekomu/} 先程、夜勤から帰ってきました{/ase/} 私の会社は夜勤があります。ほとんどの生産現場の従業員さんは夜勤で働いている訳で…とはいえ私の場合、ここ数年間は夜勤なんてしていなかったんです...
「ダークナイト」(The Dark Knight) (シネマ・ワンダーランド)
実験映画風なタッチで鬼面人を驚かせた「メメント」や「インソムニア」「プレステージ」などの作品で知られる英国出身の映画作家、クリストファー・ノーランが2008年にメガホンを執ったサスペンス・アクションムービー「ダークナイト」(米、ジョナサン&クリストファ...
ダークナイト (Addict allcinema 映画レビュー)
あなたは史上最凶のジョーカーを引く。
映画「ダークナイト IMAX版」 (おそらく見聞録)
監督:クリストファー・ノーラン(バットマン次回作にも期待) 出演:クリスチャン・ベイル ヒース・レジャー(素晴らしい)アーロン・エッカート  出演:モーガン・フリーマン マギー・ギレンホール(ヒロイン役には無理がある) ゴッサム・シティに現れた史...