映画とワンピースのこでまり日記

映画の感想と月曜日にはワンピースのネタばれ更新中~♪
簡単な内容ですが映画の感想もボチボチ更新していきます。

「リベリオン / 反逆者」(124)

2006-08-08 | 映画・DVD  ら・わ行


近未来がこんな世界だったら、私は反逆者の仲間になります・・・



’02 アメリカ 107分
監督・・・カート・ウィマー
出演・・・クリスチャン・ベイル テイ・ディッグス エミリー・ワトソン ショーン・ビーン


第3次世界大戦後、生き残った指導者たちは戦争勃発の要因となる人間のあらゆる感情を抑止させるべく、精神に作用する薬プロジウムを開発。これを国民に毎日投薬することを義務づけ、徹底した管理国家体制を敷いた。反乱者は、クラリックの称号を持つプレストンを中心とした警察に厳しく処罰される。銃を用いた武道ガン=カタの達人でもあるプレストンは、冷徹に任務を遂行する非情の殺人マシンだった。だがある日、誤ってプロジウムの瓶を割ってしまった彼は、仕方なく薬を投与しないまま仕事を続けてしまう・・・



感情を持つことが許されない世界。
ゲーム、音楽、映画、そして泣くのも笑うのも・・・

 こんな世界、つまんないよね~~

そんなプレストンも相棒が法を犯していることを知り、射殺する。
法の執行官であり、感情もないため、相棒だろうが容赦なし。

でも、その相棒が言った言葉が何故かひっかる・・・

 自分には感情はないはずなのに・・・


そして投与すべき薬のビンを割ってしまった事をきっかけに、感情を取り戻していく。
反逆者たちと接触し、この世界を変えようとする・・・

感情には代償がつきもので、
感情をうまくコントロールできなければ戦争のようなことが起きる。

プレストンも、ファーザー(政府のボス)を暗殺しに行くときに、

 感情を解放すれば、また戦争が起きるかもしれないんだぞ。

と反逆者たちに問いますが、彼らは

 戦争のない世界がいいか、独裁がいいか、どちらかだ。

と言います。
どっちがいいかな~・・・自分の国が戦闘地域だったら、独裁の方がいい、と思うかも。
でも、今の現状では、感情があるほうが絶対いいっ!
結局、ないものねだりってことだね。


『 マトリックス 』 の要素、満載です 
コスチューム、アクション・・・そこここに、あの映画を彷彿とさせるものがあります。
ちょっと洗練されてない感じもするんだけど・・・

でもこの世界、マトリックスよりは、

 断然わかりやすいっ!


自分の子供達に、密告されるんじゃないかとハラハラしたけど、
思い違いでヨカッタ・・・
子供の方が、一枚上手ってことね~

冒頭、ショーン・ビーンが出ていて、彼が出ているのを知らなかったので喜んでいたら、

 あっという間に、いなくなっちゃった・・・    あれれ・・・?


特典映像に GUNコレクションがあったので、銃にはこだわって作ったみたいですね。
(私にはみな同じに見える・・・ )
GUNマニアの人は楽しめたかな。

          

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今週のワンピース(36・3... | トップ | 「赤ちゃんの逆襲」(125) »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
DVD欲しい・・・ (ジュン)
2006-08-08 23:50:34
私これでやっていたのをたまたま見たんです。

冒頭からうぉ~~とのけぞるほどはまりまして

夢中で見てしまいました。

こでまりさんはDVD鑑賞だったんですね。

いいな・・・特典映像あったんだ。。。

GUNマニアじゃないけど、私DVD欲しいわぁ。買ってしまうかも
TB&コメントありがとうございます♪ (こでまり)
2006-08-09 08:13:34
 ジュンさん、こんにちは!



でやってたんですね~、知りませんでした・・・

クリスチャン・ベイルが出ている、ということで借りたんです。

思った以上によかったです

DVDねぇ、私も購入しようかどうしようか考え中です



クリスチャン・ベイルといえば、「サラマンダー」はご覧になりましたか?

彼のほかに、マシュー・マコノヒー、ジェラルド・バトラーが出ています。

ドラゴンものですが、お嫌いでなければ是非。

なかなか面白かったですよ。
こんにちは! (由香)
2007-06-27 13:51:56
この映画の感想を前から書きたかったんで~す♪
だって私はこれでベールに惚れました

ガン=カタ最高~^^・
映画全体のトーンは暗めなんだけど、あのアクションシーンを観るだけでも価値がある映画ですよね
そうですよね~ (こでまり)
2007-06-27 20:00:19
 由香さん、こんにちは!TB&コメントありがとうございます

ステキでしたね、クリスチャン・ベール・・・
DVDが安く出ないかとずっと思ってるんですが、なかなか出ませんー
ぜひ手元に置いておきたい一本なんですけど・・・
↑のコメントにも書きましたが、「サラマンダー」はもう鑑賞済みですか?
ジェラルド・バトラーも出ていますので、暇つぶしに是非・・・

あわせて読む

7 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
リベリオン -反逆者- (BLACK&WHITE)
【LIBRIUM】2002年/アメリカ 監督:カート・ウィマー  出演:クリスチャン・ベール、エミリー・ワトソン、テイ・ディッグス、アンガス・マクファーデン 圧倒されました。予想以上によかったです。銃撃シーンに熱
リベリオン (みるよむ・・・Mrs.のAZ Stories)
俺が世界を覆す! リベリオン -反逆者-  2002年 アメリカ 監督 カート・ウィマー レンタル・ビデオ屋さんで、マトリックスのパロディじゃないのぉ?と 全く興味がなかったため、スルーしていたが、 先日TV放映があったので観ました。 し ...
リベリオン (映画鑑賞★日記・・・)
『EQUILIBRIUM』公開:2003/03/29製作国:アメリカ監督:カート・ウィマー製作:ヤン・デ・ボン出演:クリスチャン・ベイル、エミリー・ワトソン、テイ・ディグス、アンガス・マクファーデン、ショーン・ビーン薬は毎日決められた時間に投薬しましょう! ←この姿キアヌよ...
リベリオン ―反逆者― (★YUKAの気ままな有閑日記★)
ドキドキして感想が書けないかも・・・クリスチャン・ベールったらカッコイイ~~~【story】第3次大戦後の世界。絶対的な警察国家は、国民に強烈な精神抑制剤プロジアムを服用させ、絵画や映画、詩集、音楽を奪い取り、違反するものは有無を言わさず処刑していた。感情犯...
「プリブレ2」のマホーンも出てるよ!「リベリオン」 (花小金井正幸の日々「絵描人デイズ」)
かなり前にテレビ放映「リベリオン」。 録画してたのを、今頃鑑賞。ってレンタルで一度見てますけど。 これ、「マトリックス」より好きな部分が多々あり。B級だけどね。なんか妙に魅力的。 ガン=カタ、かっちょええ~~。 ↓ランキング参加中。プリーズ、ポ...
リベリオン (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 コチラの「リベリオン」は、「ウルトラヴァイオレット」のカート・ウィマー監督、クリスチャン・ベイル主演の近未来SFアクションです。設定は、それこそ「ウルトラ・ヴァイオレット」とかなりカブるっつ~か、まぁ個人的にはこのテの設定って嫌いではないのですが、そ...
リベリオン (★★むらの映画鑑賞メモ★★)
作品情報 タイトル:リベリオン 制作:2002年・アメリカ 監督:カート・ウィマー 出演:クリスチャン・ベイル、エミリー・ワトソン、テイ・ディグス、アンガス・マクファーデン、ショーン・ビーン あらすじ: 第3次世界大戦後、生き残った指導者たちは戦争勃発の要因...