ちょっときいてよ!(こでまり幼稚園ブログ)

☆先生たちの、日記のような・日々思っていること&子供たちの
ようす、など書いて行きます、何時もチェックしてね☆

発表会終わりました

2016年12月03日 | Weblog

本日は沢山の方が、足を運んで下さり、日頃の子供たちの頑張りを見て頂くことが出来ました

本当にありがとうございました

1部

桃さんの合奏からスタート楽器の音も揃っていて、「おー本番は頑張るんだ―」なんて、心の中で思ってしまいました

歌も、大ぶ声が出るようになって来ていて、可愛かったですね

次は年少さんの歌これまた、いろんな顔があって、・・・・保護者の方もきっといろんな思いで見ていたことと思います初舞台・大成功ということにしておきましょう

そして、年長さんの合奏。これは、見ごたえのあるもので「さすが」の姿でしたね指揮も練習の成果が出ていましたよ

合奏のとりは、橙組。いつも、息がっぴったりな先生と子供達なのですが・・・・誘惑が多すぎて・・・・ということにしておこう歌声はばっちりでした

まさかの、伴走者がいなかった・・・・ことは、本当にびっくり申し訳ありませんでした

いよいよ劇。

「スイミー」実は今週の初めに、なかなか仕上がらずにいたので、ガツ―ンと渇を入れたのですそうしたら一気にやる気モードに

それでも今日の出来が、一番良かった それぞれの役の特徴が面白かったですね

   でもでも・・・・お休みが一名   来週リベンジしたいですが、まずはお熱が下がりますように

「かえるののどじまん」   子供たちの個性がばっちりと表現されていましたね~

初めて劇を見たときには、曲調と歌詞に思わず爆笑個性あふれる子供たちを良くまとめてくれました先生の腕が上がっています雨は大道具さんのお手柄です

「たこやきまんとまんにんじゃじまのぼうけんのまき」音楽で進んでいくので、本当に忙しい・・・はじめは出番でも出られなかったり、何もしないうちに終わってしまったり・・・何といってもチアの経験のある先生らしく、振付が難しい・・・1・2・3パッ見たいなのが多いのですが、子供達も頑張って動けるようになりましたまあ、ちょっとずれているのもご愛敬 忍者ごっこからここまで仕上げてきましたよ

「12の月のおくりもの」では、年少から一緒に上がってきた先生の渾身の作実は前日の練習でもう涙していた担任です

可愛かった年少さん・楽しく過ごした年中さん・そして、今年はじっくりと劇づくりに挑戦してきました英語も取り入れて、青組みらしい劇になりました

出る間際に、衣装が引っ掛かり涙してしまったこを迎えに行ってくれたK君先生達の間ではヒーローですそして、最後まで頑張ったMちゃんにも沢山の拍手を送ります皆さんが「幸せ」になったことと思います

 

第二部

可愛いぞう組みさんの登場何だか登園からクラスが違ったこともあり(ごめんなさいね)、チンチン・・・・・・と目が幕が開いても、そんな状態で・・・初舞台の可愛い思い出ですね

年中さんになると、さすがの合奏と歌。落ち着いていたのが印象的でした

次はことり組。幕が開いた途端いろんな顔が見られて、これも年少らしい初舞台でしたね

最後は緑組。色んな楽器が登場するので、指揮は大忙し年長さんらしい素敵な合奏でしたね

「さんびきのこぶた」踊りと台詞で進んでいくので、可愛らしさ抜群でしたね沢山のお客さん&すごい数のビデオに、私でもびっくりしたので、子供達はもっとびっくりだったと思います期待が大きいのか・・思いが強いのか・・・プレッシャーの中、子供達は頑張ってくれましたねいつも元気な一番目の子ブタさんがちょっとらしさが出ずに残念でしたが、これも年少さんならではという事で・・・・舞台袖では、大道具さん(運転手さん)が、凄い早業で家の出し入れをしていたのを付け加えておきます

「くすのきだんちは5かいだて」実は、担任が昨年から温めていた作品。年少さんではちょっと難しいという事で、今年は日の目を見ることに練習の段階から、とても落ち着いていて、スムーズで、失敗のないクラスだったので、安心していたら・・・・・なんと、セリフが飛び、台本の5行ほどカットされて進んでしまいなんと、かけすの赤ちゃんが生まれなかったのです幕が閉まり「私セリフ言ってない」「赤ちゃん生まれなかった」とも・・・。見ていた方からは素敵だったと好評でしたが・・・担任・子供達は納得できず・・・何とか、リベンジを考えておりますので、よろしくお願い致します

「海のダンス大会」今はやりの、エビカニクスを取り入れて、劇に仕上げてきました。海の生き物がそれぞれ面白かったですね~

心配性の担任は、流れからばっちりと計画を立てて練習に取り組みますなので、仕上がりは一番。それでも心配で~の成果が出ていて、子供たちが楽しんで、のびやかに演技していましたねかぶり物の出来が抜群素晴らしい腕です

「アラジンと魔法のランプ」歌が中心に進んでいくので、最後の最後まで、仕上がらず・・なんと前日にもダメ出しが・・・・舞台で一人で歌うという事は、歌ったことのある子でないとわからない緊張があるでしょうねそして踊りながら歌うのはAKBより大変と子供達と頑張ってきました担任の暑い思いが詰まっていて…それが子供に伝わるのが、なかなか難しいそれでも、さすが年長さん今までにないほど、舞台を楽しんでいて、今までで一番の出来でしたこだわりある衣装にも目が釘付けだったことでしょう

ざっと振り返ってみましたが、保護者の方は我が子中心にご覧になっていると思いますので、感動がそれぞれにちがってくると思います

私でも、一人一人をみると、またこれが面白いことだらけ。嬉しくなったり、モー、頑張れーやっぱり素晴らしいと思ったり、・・・・忙しかった

是非是非ご感想、又、2部制になりましたので、ご意見も頂いて、今後に役立てていきたいと思っています

  昨日は、ダウンしてしまい、ブログが遅くなりすみませんでした~

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気持ちが乗ってきました! | トップ | 発表会の余韻!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事