ちょっときいてよ!(こでまり幼稚園ブログ)

☆先生たちの、日記のような・日々思っていること&子供たちの
ようす、など書いて行きます、何時もチェックしてね☆

お泊り保育☆

2017年07月26日 | Weblog

25・26日は年長さんが待ちに待ったお泊り保育でした

一日目のお昼に登園したときからいつもよりウキウキの子がたくさんでしたよ

なかには少し不安そうな子も・・・・でもお泊り保育がはじまるとすぐ笑顔がもどってきて一安心でした

全員そろったらみんなで晴れることを祈りながらキャンプファイヤーの準備体操着や手を真っ黒にして頑張っていましたよ

そしてホールに集まってはじめの会元気よくともだち讃歌をうたって、お手伝いをしてくれる先生方にも挨拶をし、スタートしました

お部屋に戻りまずは夜ご飯のカレー作り!!まずは自分の担当の野菜の皮をむいて切りました!果物も・・・

包丁の使い方でおうちでよくお手伝いしている子がわかっておもしろかったです

全部きり終わったらおなべで炒めてお水をいれたらぐつぐつ・・・

おいしくな~れ♪おいしくな~れ♪と煮込んでいる間にTシャツづくり

ビー玉とわごむを使って頑張ってつくっていましたよ☆がんばったあとにスイカのご褒美も・・・

お部屋に帰ったらカレーとフルーチェの仕上げをしてホールに移動して夜ご飯!!

紫組はトマトとチーズ!青組はズッキーニとコーンをいれたおいしいカレーライスをみんなでたくさんたべました

Tシャツも完成しハンガーで干したら、みんなで外に出てキャンプファイヤー

Nさんが年長さんのためにいろいろな準備をあれやこれやと頑張ってくれたおかげで雨予報もはれに・・!!

歌ったり踊ったり、、、無事キャンプファイヤーを楽しむことが出来ました

そしていよいよお楽しみの夜の探検

やさしいおばけからの手紙をもらっていたのでプレゼントを探しにいざ出発!!

真っ暗な幼稚園のなかを歩いているとかわいい?おもしろい?キャラクターたちに出会いながらなんとか帰ってくることができました!素敵な宝物も発見してとっても嬉しそうな子どもたちがかわいかったですよ

お外も真っ暗になり、みんなで寝る場所を決めておやすみなさい

なんと!探検でプラネタリウムのお部屋があったのですが、そこで使用したものがお部屋に!

たくさんのお星さまを眺めながら眠りについたのでした・・・

かわいいかわいい子どもたちの寝顔いーっぱい見させていただきました

 

2日目ー!!すんなり起きる子もいればまだ眠そうな子も(笑)

「1.2.3.おはよー!!!」の掛け声で写真も撮ったのでお楽しみに

雨が降ってきてしまいお散歩には行けませんでしたが、みんなが大好きなはらぺこあおむしのビデオを見ましたよ

 

朝ごはんはサンドイッチ屋さんでクッキング

紫組の横で育てていたかぼちゃも大きくなり食べることが出来ました

 

お泊り保育も終わりが近づき・・・

楽しかったー!!またお泊りしたーい!という声がたくさん聞こえてきてとてもうれしかったです

大雨の中お迎えもありがとうございました!

お家の方のもとを離れてとまることができ、沢山の経験をし、

きっと子どもたちの自信にもつながっていることと思います

疲れている子も多いと思いますのでゆっくりやすんでくださいね!

明日からはプール遊びも始まります

幼稚園でおまちしていまーす

伝えや準備などご理解・ご協力本当にありがとうございました

感想も聞かせて下さいね明日からは写真も貼りだしますのでご覧ください

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝ましたよ~♪ | トップ | 2学期が始まりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事