~バナナのベンチのひとりごと~

音楽が生涯こころのパートナーとなることを願う音楽教室「バナナのお家」の人気者!バナナのベンチの気まぐれ日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

まだまだ一年生…

2015-09-05 | ■レッスン&教室日記
小学校入学から5ヶ月…。
夏休みも終わって久々の学校生活は緊張の連続みたい😥

レッスンが終わってどこへ行ったのかと思ったらパソコンの椅子の上で爆睡してました(^^;;

しっかりしてそうでもまだ一年生! 可愛いね😊



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あと127日!

2015-09-05 | ■レッスン&教室日記
♬サウンドフェスティバル~IWANAMI音楽教室発表会まであと127日‼️

今回のフィナーレもレイちゃん(高2)のミシカに決定!そしてソロはYAMAHAのステージアカスタムで「いつか王子様が 」…を弾きますが早くも仕上がっちゃいました(^◇^;)

講師レベルの難しい曲なのによく頑張ったね✌️

それにしても手作り楽譜の表紙の絵…上手だね☆彡




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今を大事に…

2015-07-26 | ■レッスン&教室日記
1月のサウンドフェスティバル(発表会 )からまだ半年なのか、もう半年なのか…。

たった半年前に弾いた曲さえも忘れている生徒がいる中、ℹ︎さんは10年前に演奏した曲もしっかり覚えていました✌️

この日、抜き打ちで弾いてもらった「銀波」…覚えていることだけでもすごいのに指がもつれてミスタッチしてしまったℹ︎さんは「次のレッスンまでしっかり練習しておきます」…と言って帰りました。

レッスン終了後、次々といろんな曲を披露してくれるℹ︎さんは「昔は努力すれば何とかできたことでも最近は歳のせいか思うように指もまわらなくて現状維持がやっとです」…と。

言われてみれば歳とともに経験は増えても、昔はあたりまえにできたことができなくなったことが少しずつ増えているような…。たった一度の人生、私もℹ︎さんのように夢と目標を持って時間を大切に今を大事に生きていきたいと思います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ℹ︎さんの夢…

2015-07-25 | ■レッスン&教室日記
82歳のℹ︎さんの夢は大好きなショパンのノクターンとワルツ集を全曲制覇すること‼️


縁あってバナナのおうちの一員になったℹ︎さんは定年後、夢だったグランドピアノを購入したものの、なかなか思うような教室が見つからず最初は独学で練習していたそうですが趣味の卓球仲間の紹介で数あるピアノ教室から選んで市外からここに通ってくれています。

ℹ︎さんは計画通り順調に曲も進み、夢だったショパンのノクターン集と、ワルツ集全曲制覇まであと3曲ずつとなりました。このままいけば予定通り85歳で夢が叶います。

来年一月のサウンドフェスティバルで弾くワルツとノクターン…二曲も暗譜できました✌️

ℹ︎さんは毎朝犬の散歩を済ませたあとのピアノの練習は、その日に決めたノルマを達成できるまで数時間かかっても休むことなく行っているそうです。リハなどで本人からそんな話しを聞いた仲間たちは誰もがスゴイと言います。

1日たった数小節ずつでも一年かけて続けるということは容易いことではありません。

親の背を見て子は育つ‼️



生徒最年長のℹ︎さんからバナナのおうちの仲間たちは音楽だけでなく人生の先輩として様々なことを学んでいます(*^^*)






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012.Dream Notes Inさいたま

2012-11-02 | ■~お知らせ~■
♬コンサートのお知らせです。





河合楽器主催の全国7会場で行われる電子オルガン(ドリマトーン)のコンサート…『2012.Dream Notes in 埼玉』に、沙友美(娘)と、カワイこどもコンクール関東大会で、金賞・銀賞・銅賞を受賞した私たちの生徒さん3人が出演することになりました。





沙友美は榊原旬先生のアレンジでビートルズの「レディーマドンナ」と「ヘイジュード」をドリマトーンソロで、子どもたちはピアノとドリマトーン二台のアンサンブルで沙友美がアレンジした「ジブリメドレー」を演奏します。




o(^▽^)oぜひ聴きにいらしてください。


~2012.Dream Notes in 埼玉 ~

◆日時◆
※11月 3日 (土) 文化の日
※14時00分 開演
(13時30分開場)


◆会場◆
※彩の国さいたま芸術劇場
(小ホール)

◆チケット◆
※一般/1900円
※学生・会員/1600円













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絆…

2012-08-09 | ■レッスン&教室日記
月曜がレッスン日のメグちゃんは、仕事の都合で何度か水曜日に振り替えレッスンで来るようになってからすっかりちびっ子たちの憧れのお姉さんになっています。

昨日もちびっ子たちは教室へ来るなり「先生! 今日メグちゃん来る⁉ 」…「 来るけど夜だよ 」「 え~っ‼ なんで夜なの~⁈」

~と、こんな感じです。

(^◇^;) あまりにも何度も聞かれるのでみんなの写真をメッセージ付きでFACEBOOKにUP‼



♪( ´▽`) 22年前、「あのお姉さん来る? 」…そう言いながら大好きなお姉さんに会うのを楽しみにしていた女の子は今はみんなの憧れのお姉さんになっています。

演奏だけじゃありません。
おしゃべりしたり、お絵描きしたり…。何気ない会話から、ちびっ子たちに夢と希望を与え、やる気と根気の芽を自然な形で伸ばしてくれています。

ただそこにいるだけで誰かの役に立っている。

でも、人として育てられてるのはちびっ子たちだけじゃないんですよね。

大人になって忘れかけていた大事なことを思い出させてくれるちびっ子たちの存在があってこそいろんな経験がしっかり活かされてくるんだと私は思います。

みんなの存在に感謝‼



そして、「バナナのお家は私にとって大事なもう一つのお家であり家族でもあります」と手紙をくれたメグちゃんへ…。

これからも憧れのお姉さま、お兄さま方の背中を見る、追うだけでなく、同世代、年下…みんなと正面から向き合っていろんなことを吸収しながら音楽と仲間が生涯財産となるようなお家を目指していくのでこれからもよろしくね。

















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仲間がいるっていいね・・・

2012-06-06 | ■レッスン&教室日記
今日のレッスン、ラストは高3のさやかちゃん!

部活はソングリーディング部に所属しピアノも休まずバナナのお家に来ています。

この間は幕張メッセで行われた全国大会にも出場しました。

年に一度のサウンドフェスティバル(発表会)・・・。
いつもクラシックで出場していた彩ちゃんですが、今年はJAZZに挑戦、そのあとは同級生のともちゃんとジブリを連弾・・クラシックだけでなくいろんなジャンルの曲を楽しんでいます。
今日はレッスンが終わった仲間たちとアンサンブルをしました。

一人より二人・・・。

二人より三人・・・。

やっぱり仲間と合わせると楽しいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

~お知らせ~

2012-05-17 | ■~お知らせ~■
バナナのお家の庭のバラも次々と咲いてきました。

♪下記の日程でバナナのお家の仲間たち(生徒)による「2012.Rose Garden Festival!」を開催します。

芝生の庭にレジャーシートを広げホールとは違った思い思いのスタイルで野外ライブのような音楽体験を楽しんでいただけたらと企画しました。

バナナのお家のオープンイベントなのでご家族・お友達…どなたでも参加できますが教室関係者以外の方はお手数ですがHPのお問い合わせの方へご連絡ください。


◆5月20日(日)

◆12時~16時


~詳細~

▼生徒さんたちによるピアノ・エレクトーン・ドラムなどの演奏

▼サウンドフェスティバルビデオ上映

▼生演奏によるドラム体験

▼輪投げゲーム

▼ビンゴ大会


~持ち物~

★お弁当・お菓子

★飲み物

★レジャーシート

★帽子

★ハンカチ(ハンドタオル)…(注)毎回イベント時はトイレ(洗面所)のタオルは用意しませんのでご了承ください。

●ビンゴと輪投げゲームの景品二つ!…文具・お菓子や食糧品・日用雑貨や粗品など未使用の物なら何でも可!(家にあるものを参加人数分)

※雨天の場合は27日(日)に延期します。

※野外ライブの感覚で演奏をBGMにみんなでお弁当を食べながら行います。大人はアルコール持ち込みOKとしますので各自ご持参ください。

…………………………
◆HP…バナナのお家の仲間たち
◆twitter…@banananoouchi
…………………………
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小さなお客さま

2012-05-16 | ◆バナナのお家の小さな仲間たち
毎日やって来る小さなお客さま…。

庭で羽を広げ日光浴をしたり、芝生の上をお散歩したり虫や雑草を食べたり…。でも一番のお目当てはバナナのお家の鳥さんたちの餌の吹きこぼしのようです(笑)

でもこうやってテラスでのんびりくつろいでいる姿を見ているだけでも心が和み幸せな気分になります。

この鳩さんは昨年は庭のデイゴの木に巣を作り無事雛が孵りました。みんなどうしてるかな…。

いつも二羽でやって来るのに今日は一羽だけ…。

もしかしたらどこかで巣を作り卵を温めているのかもしれません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ママと…

2012-05-15 | ■レッスン&教室日記
昨年秋、バナナのお家に仲間入りしたマーくん(年長)は次々と新しい曲を練習してきます。

ピアノ曲はソロで弾いたり、大好きなお母さんと連弾したり…。

この写真は連弾しながら弾き歌いです。

最近はエレクトーンデビューもしました。

今月からは弟のリョウくんも仲間入り!

マーくん情報によると、密かに自宅で練習をしているというパパさん…。


ヽ(^^)ノがんばれ~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハリセンボン

2012-05-15 | ◆バナナのお家の竜宮城


バナナのお家の竜宮城に新しい仲間がやってきました。




ハリセンボンです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンパンマン!

2012-05-15 | ■レッスン&教室日記


実家近くのオモチャの修理工場からいただいたバナナのベンチに続いて、アンパンマンが我が家にやってきました!




父が傷と汚れを全部落とし、きれいにペンキも塗り替えてくれました。






父特製の台に立って、ピッカピカになって元気いっぱいのアンパンマンは、教室にやって来るみんなの成長をバナナのベンチと共に見守ってくれることでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンパンマンより...

2012-04-22 | ■レッスン&教室日記


~出会って13年目を迎えた、ある日のトモちゃん(高3の生徒)の呟きより~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日のアンパンマン「今日も顔をあげてきたの?」「うん!  怒っている人も泣いてる人もみんな、僕の顔を食べると笑顔になるんだ!」「すごいな…アンパンマンは…。」

続)「僕には顔をあげることしか出来ないけど、でもでも、誰にでも出来ることはあると思うよ。ほんの小さなことでも。」

さすが良いこと言うよね(・ω・*)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~アンパンマンの何気ないセリフも見逃さずこんなことを呟いたトモちゃんは素直で思いやりのある女の子です。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あれから三ヶ月…

2012-04-21 | ■レッスン&教室日記
もうすぐ卒園という双子の姉妹はランドセルが届くのを指折り数えて楽しみにしていました。そんなある日、学校帰りにレッスンにやって来たあおいちゃんと、もえみちゃんのランドセルと通学帽を借りて記念撮影!

二人は嬉しくてランドセルを背負ったままレッスン開始…(∩_∩;)P

~あれから三ヶ月、双子の姉妹はピッカピカの一年生になり念願のランドセルを背負って毎日元気に学校へ通っています。

(=´∀`)人(´∀`=) れいかちゃん、きょうかちゃん…入学おめでとう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪2012.カワイ音楽コンクール地区予選通過おめでとう!

2012-04-03 | ■コンクール

 ♪2012.カワイこどもコンクール/ドリマトーン部門・音楽コンクール/ドリマトーンジュニア部門・ドリマトーンコンクールの地区予選が
1月22日(日)東京カワイ表参道パウゼで行われました。

 この教室からは7名が予選を通過し、4月15日(日)お茶ノ水全電通ホールで行われる関東大会に出場します。

 
    ~こどもコンクール ドリマトーン部門(小学3年生以下)~

        入賞  桜井柚希…小2
             関根莉緒…小3
             岩口幸加…小3

    ~音楽コンクール ドリマトーン部門 Bコース(小学6年生以下)~
   
        入賞  日下部葵衣…小4
             杉本 水結…小5
             関根 直 …小5

    ~ドリマトーンコンクール(高校生以上上限なし)

        入賞  岩浪沙友美

   
   ♪4月15日(日)の、関東大会のスケジュールは以下の通りです。

    入場無料なのでお時間のある方はぜひ聴きにいらしてください。
 

      ★カワイ音楽コンクールBコース  10時50分~12時00分

      ★カワイ音楽コンクールAコース  12時50分~13時40分

      ★ドリマトーンコンクール     16時45分~17時30分

      ★ドリマトーンコンクール     17時40分~18時25分

     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加