私のこだわり家づくり

愛知県岡崎市にユートピア建設で家を建てる
ことになったので、工事の様子や家づくりへ
のこだわりを記録、公開します。

ホシ姫サマ

2010年01月21日 22時55分08秒 | 入居後
今日は我が家の脱衣所に設置してあるホシ姫サマについて書こうと思います。

我が家は脱衣所と洗面所が分かれていて、脱衣所に洗濯機が置いてあるのですが
その真上にホシ姫サマが設置してあります。

ホシ姫サマの概要については、以前のブログに書いてあります。
↓以前のブログ
http://blog.goo.ne.jp/kodawari-myhome/e/66401c7da20104a90722078c5e511b97

我が家のホシ姫サマは手動タイプなので、収納時はひもがぶら下がっています。
色はホワイトのはずなのですが、なぜか若干緑色です。

↓ホシ姫サマ(収納時)


そしてこのひもを引っ張ると竿が下りてきます。

↓ホシ姫サマ(使用時)


使い勝手は非常にいいです。毎日収納するかというと、面倒なので
収納しなかったりもしますが…。「洗濯機から出してそのまま干せるのは
非常に便利」と妻も言っております。

ホスクリーンとホシ姫サマどっちがいいかというと、互いに長所、短所あるので
使う場所や目的によって選ぶのがいいと思います。

ホスクリーンは、ワンタッチで外せますが、使わないときは片付ける必要があります。
(もちろんつけっぱなしでもいいですが…)その点、ホシ姫サマはひもを引くだけで
収納できます。一方ホシ姫サマはひもがぶら下がっているので(手動タイプの場合)、
我が家の和室のようなところで使うのはいまいちだと思います。

ちなみにコストはホシ姫サマの方が安い(半額くらい?)だと思います。

最新の画像もっと見る