私のこだわり家づくり

愛知県岡崎市にユートピア建設で家を建てる
ことになったので、工事の様子や家づくりへ
のこだわりを記録、公開します。

ウッドデッキ

2009年10月28日 21時34分42秒 | 家づくりのこだわり
基礎着工24日目と25日目の現場の様子は、ユートピア建設の
現場ブログの方に詳細に現場監督さんが書いてくださったので、
今日は我が家にDIYで設置予定のウッドデッキの構想について
書こうと思います。

↓ユートピア建設の現場ブログはこちら
http://www.utopia777.co.jp/blog/index.html
(10月26日と27日のところに書いてあります。)

以前もこのブログで書いたかもしれませんが、我が家のリビングの
南側にはウッドデッキを設置しようと考えています。

↓ウッドデッキのイメージ(久々のマイホームデザイナーです。)


↓実際の現場はこちら


我が家のリビングの窓からウッドフェンスを設置するブロック塀のところまでは
2700㎜程度あるので、横幅3600㎜×2700㎜程度のウッドデッキを作ろうと思っています。
使用用途としては、家族でご飯を食べたり、洗濯物を干したりするのに
子供がプール遊びをする際に使いたいなと思っています。

ウッドデッキを業者に制作してもらうとそれこそ50万円くらいの予算が必要と
思われますし、樹脂のデッキをホームセンターで買ってきても30万円程度は
すると思うので、ここは頑張ってDIYで作ろうと考えています。

木材は腐りにくいハードウッドのサイプレスあたりでと考えていますが、
DIYで作るとこのサイズでも材料で15万円以下、工具等をそろえても20万円
以下で出来そうな感じです。

下記のサイトに非常に詳しくウッドデッキの作り方が書いてあるので、
それを参考にして日々構想を考えています。また具体化したら
このブログで書いていこうと思います。

↓ウッドデッキの作り方
http://rakunetshop.web.fc2.com/wooddeck/



最新の画像もっと見る