長野県の滝

私、こだる(中嶋重彦)の訪問した滝の中から
信州、長野県の滝や自然景観を中心にご紹介させていただいております

乗鞍高原 番所大滝

2017年10月14日 | ◆松本市の滝 ~乗鞍、奈川、安曇、梓川、波田、四賀

紅葉前線が足早に乗鞍高原を下ってゆきます。

番所大滝(ばんどころおおたき)  落差40m(38m)

小大野川の豊富な水量が黒い岩盤に砕けながら真っ白い飛沫をあげます

美しい滝です

駐車場から急な階段の遊歩道を5分も下れば滝前の展望台です。

                  2017.10.12

 

まず、乗鞍高原への途中、 梓湖 

 

 

 

前川渡、このへんも色付き始めました

 

 

 

 

 

 

 

梓湖

 

 

 

◆ 番所大滝 落差38m  

    紅葉始まりましたね ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

顔やレンズに飛沫が !! 

 

 岩壁に目をやると・・

 

 

 

滝の落ち口を覗いてみます

 

 

 

 

 

 

滝の上流へ向かいます、 遊歩道はところどころ痛んできてます・・

 

★番所小滝です

 

 

 

 

 

番所小滝の上流には千間淵があります (続く)

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ、こだるさん (たか)
2017-10-14 21:20:40
番所大滝も番所小滝も優美な滝ですね。
やはり滝には紅葉がお似合いの様です。
滝の落ち口を写された飛沫に躍動感が有り、こんな写真も写してみたいなと思いました。
何時も勉強させて頂いております。
もしかすると「真似したな!」と思われてしまう写真が載ってしまうかもしれませんが
その時はどうかお許し下さい。
たかさんへ (こだる)
2017-10-14 23:04:52
たかさん こんばんは。
紅葉の頃の滝は晴れ着をまとってお化粧したようで
一番きれいに感じます、紅葉追っかけて滝へ行きたいのですが
移りゆく季節のスピードについて行けません、ならば待ち伏せしかないですね(^^);
真似したな! なんて思うものですか、参考にしていただけるのは大変光栄なこと、
嬉しいことですが、 滝の落ち口は濡れてると登山靴はヤバイですよ~ 
沢靴でないと落ちちゃいますのでくれぐれも気をつけてくださいね。
紅葉と滝、次はどこで紅葉を待ち伏せしましょうかね、行きたいところだらけ、迷ってます

コメントを投稿