長野県の滝

私、こだるの訪問した全国の滝の中から信州、長野県の滝を中心にご紹介させていただいております

群馬県の滝  しゃくなげの滝と大黒滝

2017年05月17日 | ◆ 関東 山梨 8都県の滝

しゃくなげの滝と大黒滝

 群馬県中之条町四万     地図

四万湖に看板が出ていました 車でそばまで来られる人工?観光滝です。

この日新湯川の滝を巡った、 その帰りに滝仲間に案内していただいた滝、

地形と滝に違和感があり、 人工の滝?とすぐに感じました。

どうやら川回しの人工滝みたいです、滝の岩盤は近年人工的に削られたみたいだ、

滝に昔からの浸食跡が見られない、  滝下の流れを見ると昔からの流れ、浸食跡は

駐車場になってる堰堤の駐車場下に続いていました。

それはさておき 滝下にはショウジョウバカマが美しく滝の瀑風に揺れていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手前足元に浸食された昔の流れ・・ 

 

 

 

 

 

滝前斜面には石楠花の樹がたくさんありました

花の時期には美しい光景となるでしょう

 

 

 

下流左岸の大黒滝 (手ぶれ)

 

下流の小さな滝

 

 

 

 

『群馬県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 野鳥との出逢い♪  思い出の... | トップ | 信州 高ボッチ高原と野鳥 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む