長野県の滝

私、こだるの訪問した全国の滝の中から信州、長野県の滝を中心にご紹介させていただいております

雪融け 早春の三本滝

2017年04月20日 | ■ 松本市の滝 (Ⅰ)乗鞍、奈川、安曇

信州 松本市安曇 乗鞍高原

  雪融けの三本滝へ

 冬季閉鎖中の休暇村から三本滝までの区間が除雪開通した報せ

 4/19水 乗鞍高原に向かうにつれ 天気が怪しくなる
 三本滝レストハウス(休業中)前に着いた頃には横殴りの霰がたたきつける
 車のドアも開かない強風とすさまじい霰・・・
 駐車場には他県の登山者の車一台だけ、 乗鞍岳登山に向かうそうだ。

 この状態で強行しても写真も撮れない・・・明日出直そう そう決めた。
  一人のときは変更はどうにでもなる

4/20木  天気が回復した、 野鳥も囀ってる
残雪は例年より多く道も深雪に埋まったまま、
足跡はまったく無いので夏道の自分の記憶を頼りに森を歩く
装備はスノーシュー 吊り橋前後の足場確保に手間取るがステップを切って通過

◆ 早春の三本滝 ♪

 

 三本揃い踏み !
 左:無名沢の滝 中:本沢の滝 右:黒い沢の滝

 

 

本沢の滝

 

 

本沢の滝と黒い沢の滝

 

 

黒い沢の滝

 

 

三脚立て自撮り・・・老いぼれ顔は出せません(笑)

 

 

 

本沢の滝

 

 

虹の吊り橋下の三段滝

 

 

////////////////////////// ルート

 

スノーシュー履いてレストハウス前を出発

 

 

 

ゲレンデを下り その先で森に入る

 

最初の橋 無雪期の経験と勘で 迷わず来れた   ウサギの足跡

 

 

かなり雪解けが進んで看板も見えだしていますが・・道は全く見えません

 

 

二つ目の橋も夏道の記憶どうりに森をすすんで見つけました

 

 

 森の中は現在はこんな感じ 誰の足跡も無い

勘を頼りに進みます、当分スノーシューがないと ツボ足で難儀するでしょう

積雪1.5メートルは残っています

 

 左から崖が迫ってきますと吊り橋は近い

 

虹の吊り橋手前と渡ったところの凍った雪だまりにスノーシューで
一歩ずつステップ刻みながら時間かけて登る 
これから来る人は楽ですね しっかり足跡と足場をつくっておきましたので(^^)

 

まだ雪深い三本滝に到着

 

レストハウスPから10時歩き出し 滝で遊び 13時P帰着でした

自身 高齢の・・いや 恒例の「早春の三本滝」 を独り占めして楽しみました♪

 

『長野県』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 松本市の桜 安養寺のシダレ桜 | トップ | 県道84号乗鞍岳線 春の開通2017 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こだる師匠さま (かずひー)
2017-04-20 23:32:11
こんばんは(*^^*)三本揃い踏みですね♪僕のレンズでは三本まとめてはいらなかったです(笑)
開通したとはいえまだまだ雪深いようすですね(^^)すごいなぁ♪お疲れ様です(^^)
残雪たっぷり (こだる)
2017-04-21 05:48:15
かずひーさん おはようございます。
標高が1800mほどなのと、今年は雪の量が多いです。
どんどん融けていますがまだたっぷりあってGWも
スノーシューが要りそうです。
三本一枚に撮れてよかった~ コメントいただきましてありがとうございます♪。
三本揃いの滝  素晴らしい (ks)
2017-04-21 19:09:02
地元の人間でも三本揃いの滝はなかなか撮れません
頭が下がります  タイミングも良かったかと思います


自分もいつか撮ってみたいです

ks
ksさま (こだる)
2017-04-21 23:26:22
こんばんは。
乗鞍岳線の開通を待っていました、 19日は冬の荒天に阻まれましたが
20日に出直してまだ人跡の無い滝にたどりつけて良かったです。
いつもありがとうございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む