海月(くらげ)な日記帳 ★新館

元・海中高校図書館司書・くらげな日記帳(・∀・)!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2005年度人気本。

2006-01-31 17:18:09 | お仕事だよ
さて、図書館報をあわてて編集している訳ですが。
いきなりですが、ここで今年の、当館貸出冊数ベスト3ですよヽ(゜∀゜)ノシ

1位「1リットルの涙」木藤 亜也 (著) 貸出回数21回
おぉ、こう来たか!へぇ。
実はまだ読んでないんだよね。図書館報にレビューを書かなあかんのやけど・・・
読まずに書いちゃ、やっぱダメ(・∀・)?

2位「野ブタ。をプロデュース」白岩 玄 (著) 17回
へぇ。去年前半は、ドラマ化されて人気があったからなぁ。
最近は人気もかげり気味。人の心は、かくも移ろいやすく・・・

3位「電車男」 中野 独人 (著) 15回
これも去年前半だったよなぁ。あのブームは今いずこ・・・

今年は「ハリポタ」のような、ダントツに強い本がなく、まんべんなく借りていました。
それだけ貸出冊数が減ったけれど気にしないヽ(゜∀゜)ノシ

ちなみに4位以下は・・・
・「少年陰陽師」シリーズ →根強い人気。
・「High and dry (はつ恋)  よしもとばなな (著)」→表紙がかわいいヽ(゜∀゜)ノシ
・「正しい魔女のつくりかた アンナ・デイル (著)」→これは見計らいで買って正解だった^^)
・「ココロの本音がよくわかる魔法の心理テスト」→やはり人気の心理テスト。気分的には消耗品で購入したい。

まぁこんな感じです。他校はどうかな(・∀・)?
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 読書会をやってみた。 | トップ | 今日はこれから・・・ »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらの結果は… (鈴藤)
2006-02-02 02:20:35
うちのブログでも同じようにベスト3を載せてみましたよ。

ライトノベルばかり購入してるような気がしてきました(苦笑)





ところで「消耗品で購入したい」って…?

そちらでは備品扱いなんですか?
当方では・・・ (隊員3号)
2006-02-03 08:07:49
1位 眉山(さだまさし) ダントツです。

2位 ドラゴン桜   

3位 いま、会いに行きます 

ですが、映画の影響で「博士の愛した数式」が再燃焼しています。書庫の複本も復帰させました。その後は、キノとかアリソンの時雨沢さんが人気。ちなみに「電車男」は購入していません。
あと2ヶ月で今年度も大晦日ヽ(゜∀゜)ノシ (くらげ。)
2006-02-03 17:08:13
こんばんはノシ



★鈴藤さん★

おぉ、人気本がびみょーにかぶってるヽ(゜∀゜)ノシ

消耗品で購入できる条件が、書名に年度が付く本、なんですよ。例えば「知恵蔵2006」とか。

心理テストの本とかは、1年もすればボロボロになるんですが・・・δ(・ω・`)



★隊員3号さん★

博士の愛した数式、うちの図書館では見向きもされませんδ(・ω・`)

どうやら本校のお子たちにはレベルが高すぎるようです。

映画見に行きたいなぁ・・・でも一人で行くのはイヤだ(´・ω・`)ショボーン
なるほど… (鈴藤)
2006-02-04 00:54:53
消耗品の条件がかなり限定されてるんですね。

こちらでは1冊10万円未満のものは消耗品ですよ。

つまり、買う本は全部そうです(笑)
それは(・∀・)イイ!! (くらげですよん。)
2006-02-06 17:48:18
どもどもノシ

図書=備品、なので、除籍の手続がむちゃくちゃ厄介です。

うちの県も、「10万円以下は消耗品」にしてくれたら助かるんだけどなぁ。

鈴藤さんの県と合併してくれたら・・・それはないかδ(・ω・`)



あぁ、そういえば今年度は除籍を大量にやらなければ。

3月までにやる仕事が、山のように・・・

まるで夏休み残りあと3日の、小学生状態δ(・ω・`)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL