社長・副社長日記

宇都宮の税理士法人児玉税経(KTA)の社長と副社長が日常を語る!

未来工業山田昭男氏

2010-07-16 10:24:33 | 経営者の考え方
先日、税理士法人児玉税経のお客様を会員とする異業種交流会「こだま会」を

開催しました。

こだま会は2002年に立ち上げ、今回は9回目の総会となりました。

講演会には名古屋証券所上場企業で、非常識な経営手法で知られている、

岐阜県の未来工業株式会社の創業者、山田昭男氏をお招きしました!




当日、ご講演の30分前、山田先生は1人でタクシーに乗って会場にいらっしゃいました。

沖縄のかりゆしウェアに身を包み、小柄で優しそうな雰囲気の方でした。

講演が始まるまでの間、お話をお伺いしましたが、代表取締役を退いた後は、全国各地を

ご講演で飛び回っていらっしゃるとのこと。今回の講演の後、1週間ぶりにご自宅に

お戻りになるそうです。

御年79歳!とてもそのお年には見えませんでした。

しかも2時間のご講演は、ずっと立ってお話なさいました!

ご講演の内容は未来工業様のユニークな制度のほか、

大変ポジティブなお考えで「好景気 日本」について語られました。

要は景気のせいにして努力しない企業はダメになる。

考え方次第で成功を掴むことができる。

お客様に感動を与える為には社員に感動を与えなければならない。

ほんとうにその通りだと思います!




8年前、ある方に「お客様第一主義はダメ!社員満足を優先しなさい。」と言われ、

その意味を理解するのに3ヶ月かかりました。

お客様はもちろん大切です。

児玉税経では弊社の利益よりもお客様の利益を優先することを行動基準としています。

しかしながら、大切な順序は社員が1番です。社員が満足することによって

お客様に最大のパフォーマンスをもたらすことができるからです。

お客様に良いサービスを提供するにはこれは不可欠といえましょう。




未来工業様のすばらしさはブロックスのビデオで見ることができます!

ご興味のある方は是非ご覧下さいね。



宇都宮の税理士・会計事務所は税理士法人児玉税経



最新の画像もっと見る