ひとこと備忘録

忘れる前にメモ、メモ、メモ♪

メモ

2017年08月13日 | Weblog


* 盆踊りは、目連尊者が亡き母が救われたことに歓喜し

  踊りあがって喜んだことがはじまりです。


* 浄土真宗では、

  ご先祖は、往生と同時に仏となられます。

  常に私たちを見守ってくださるので、

  お迎えに行ったり送ることはないのです。

  なので迎え火と送り火などはいらないのです。
  

* お盆は御仏壇を清掃し、三具足を用意しましょう。

  三具足とは おろうそく・お香・お花 の3つです。

  右から  ↑ の順番で並べましょう。線香は寝かせて置いてね。


* お仏壇やお墓参りには、お念珠をお忘れなく。

  なぜなら
  
  「お念珠をしないでお参りするのは

    仏さまを素手でつかむようなもの」だからです。
  

* お供えは適宜で結構です。

  お花はトゲのあるものや毒のあるものは避けてください。

  蓮の花でなくても大丈夫ですよ。季節の花がおすすめです。





















TVガイド特別編集 KISS & CRY~氷上の美しき勇者たち 別冊 Dance! Dance!! Dance!!! 2017~燃ゆる秋、艶熟(アルチザン)の舞~
クリエーター情報なし
東京ニュース通信社
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« メモ | トップ | メモ »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL