京都みてあるき

旅の覚え書きと写真のおきばと感想集。ついでに園芸の話。母君と二人旅で、近畿の名所に参ります。写真整理中。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

石光寺の満月蝋梅

2008-01-21 12:50:47 | 奈良・冬(12月~)

2008/01/20(日)

石光寺の満月蝋梅
他の季節 寒牡丹 枝垂れ梅 糸掛け桜 春牡丹 芍薬 百日紅 など
去年の蝋梅はコチラ
冬3度目の石光寺。蝋梅の香りが素晴らしいです。
ここは数本~10本程度の蝋梅があり、比較的蝋梅が
多いのですが、今年は少なめな印象。


香り高い蝋梅の花。

それもそのはず、通路確保のために下の枝は切られた
そうです。
それだけではなく、時期的に早いのもあるらしく、
(今年の冬花は進行やや遅めの印象あり)
開花状況は7~8分といったところ。


去年に比べ、今年の訪問は花が少なめ。
私的には、低めの花が好きなんですが、
高めに仕立てられるのなら、ちょっと残念。

見頃ですが、満開はまだ先の様子、24~26ぐらいに
満開になるのでは、と予想。元々ボリュームがある
訳ではないので、できることなら満開時にいっておきたいですね。


中心部の赤が目立つ蝋梅。
木によっては、花芽自体がかなり少ない木もあった。


青空であれば、黄色が鮮やかにみえることでしょう。

本日はあいにくの雨で、少し暗い印象でしたが、
小雨なので、香りは楽しむことができました。
寒牡丹は年末よりかなり数が減っていましたが、それでも
少し咲いていました。


寒牡丹もまだみれます♪(見頃終盤)


寒あやめ。確か原産地はヨーロッパだったと思う。(咲き始め)


梅の季節ももう少しです。(咲き始め)


寒紅梅がよく咲いていた。(4~5分)


その他、寒咲きあやめ、梅(寒紅梅、白梅)、寒咲きのボケ、
冬咲きにんどう、つばき、山茶花など、数は多くないものの、
様々な花が咲いていて、冬の寂しげな景色に彩りをみせています。


春が待ち遠しくなります。

追記
そういえば、ここにヒマラヤ桜がありました。
ヒマラヤ桜は確か早咲きの桜だったと記憶していますが、
見頃時期はイマイチわかってません。
今はまだ、まったく咲いていませんでした。

追記 追加
品種は、満月ロウバイ(お寺の公式発表。
一般的に、大輪早咲き、やや丸弁、濃い黄が特徴)だけど、
素心蝋梅との違いはサイトを見ても、いろんな説明がある。
また、販売店では、混同もある様子で、はっきりしない。

『奈良県』 ジャンルのランキング
コメント (5)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第一なぎさ公園の寒咲き花菜 | トップ | 鹿苑寺金閣の雪景色 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真冬の彩り? (tamura)
2008-01-21 20:40:08
kodamaさん、こんばんは!

草津水生植物園の熱帯睡蓮、一度冬に行ってみようかなぁ、、、なんて思っていたのですが、結構咲いているんですね。特に夜行性の睡蓮が11時頃まで咲いているというのは、初めて知りました。夏場は何回か訪れているのですが、冬もいずれ機会を見て行ってみたいです。

石光寺のロウバイも良く咲いていますね。丸っこくて黄色いのはソシンロウバイという種類ですね。色が薄くて花びらがひらひらとして芯が赤っぽいのがロウバイです。ロウバイや梅の香りは寒気の中で清楚で凜とした感じが何とも言えなく良いものですね。

色々な花の写真を楽しく拝見させていただきました。ありがとうございます。
早春の花園 (ciba)
2008-01-21 21:08:39
蝋梅、寒牡丹、寒咲きアヤメ、咲き始めの梅と、ここはいろいろな花があって良いですね。
なかなか、ここまで揃うところは無いように思います。
蝋梅 (kodama)
2008-01-21 23:01:10
>tamuraさん
訪問ありがとうございます♪
みずの森、冬ですが品種が多いらしくよく咲いてましたよ~
11時頃…というのは、夏にも同じ看板やったので、
不明確ですが、10時頃までは咲いているようです。
(夏に11時…というのは、ありえない)
(私が見た夜咲きの「レッド フレヤ」は11時でも咲いてましたが)
ちなみに訪問は10時ちょっと前~ぐらいです。

石光寺の蝋梅は、お寺では満月蝋梅ということになってます。tamuraさんのおっしゃる素心蝋梅の中でも濃色で大型のものの選抜品だと思うのですが…(ちょっと記憶曖昧…笑)

cibaさん
石光寺は冬の花に力が入ってます。
他のお寺にはなかなかなさそうな花が色々ありますよ~
見応えあるのは春~初夏なんだろうと思うのですが、
この時期は他も花盛りなので、私的にはやはり冬、です♪
Unknown (Mini)
2008-01-21 23:54:43
去年はもっと多かったんですか。でも石光寺にはたくさん咲きますね。いい香りがしました。
今日だったらここも雪景色だったかも知れませんね。
それでも (kodama)
2008-01-22 01:53:10
>Miniさん
木1本分ぐらいのボリューム減かな、と感じました。
たいした差ではないのですが。それでもこうやって
蝋梅が並んでいるところは多くないと思います☆
やはり蝋梅は香りですね!この香りが好きです。
奈良方面は雪が積もったようですね、
寒牡丹なども今日だったら撮りがいあったかも!?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
石光寺 3 (京都 花日記)
JUGEMテーマ:日記・一般 ここには山茶花も結構多く咲いている。