山に一番近い駅「鶴巻温泉」 不動産屋の徒然日記  今日も丹沢・大山はそこにあるのです。

小田急線「鶴巻温泉駅」前の小高不動産。東京・横浜への通勤圏でありながらスローライフも楽しめる街。週末は山で川で畑で・・。

おむすびの型

2017-10-08 15:21:07 | 鶴巻温泉

「行者おむすび」の特徴である一合の大きなおむすび。

何が大変って、この大きなおむすびを手でむすぶのが大変なんです。

製作過程でここが一番手間がかかります。

量産するには一番の課題です。

そこで、型を使って大まかに形をつくれば、かなり時短になるだろうと

型の製作に取り組むことに・・。

ところが、一片が11センチ余り、厚みが5センチほどのおむすびを作る型となると

そう簡単ではないのでした。ヒノキなどの木材をくり抜いて、と思うのですが・・

まず、そんな木材が入手困難で。あってもそれをくり抜くのがまた大変で。

大工さんと試行錯誤を重ねて、なんとか光が見えてきたところです。

あともう一息。がんばりますよ、楽しみながらね。

 

小田急線「鶴巻温泉」駅前の不動産屋です。 
山と温泉 アウトドア好きの人にピッタリの物件あります。
自社ホームページでたくさん物件紹介してます。
もちろんファミリー用もたくさんありますよ。
土地売買・中古物件も地元情報満載です。
http://www.kodaka-fudosan.com

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« こ、腰が・・。 | トップ | 福浦漁港「みなと食堂」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

鶴巻温泉」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL