山に一番近い駅「鶴巻温泉」 不動産屋の徒然日記  今日も丹沢・大山はそこにあるのです。

小田急線「鶴巻温泉駅」前の小高不動産。東京・横浜への通勤圏でありながらスローライフも楽しめる街。週末は山で川で畑で・・。

講演会「蓑毛の修験について」聞いてきました

2017-10-01 08:46:17 | 龍言飛語

昨日は「秦野歴史おこしの会」さんが主催する講演会「蓑毛修験のおもけげを求めて」
を聞いてきました。講師は愛川町半原にお住まいの琉球大学名誉教授 民俗学者の
小島先生でした。

なぜ聴講しに行ったかというと・・昨年作った「行者おむすび」つながりでありまして・・
コチラ・・
http://blog.goo.ne.jp/kodaka8411/e/ce2e0e922661e2bd480d50c0170221b6
来月からはじまる大山と鶴巻温泉を結ぶバス運行にからめて「行者おむすび」を再販する
計画を進めていて、そのPRも兼ねて山伏さんに協力をしてもらうことを考えているわけです。
伊勢原の日向薬師さんには、現在でも山伏の儀式を伝えている保存会が存在していますが、
秦野ではどうなのか?と疑問に思っていたことが解決できるのではないか、と期待して。

大山、丹沢を取り囲むエリアは、まさに山岳修行のメッカであり、かつては蓑毛にも300人を超える修験者がいた
そうです。戦国時代には小田原北条家との関係も深く、戦陣で法螺貝を吹く役目も担っていたとか・・。
興味深いお話をいろいろお聞きできました。

では、現在の蓑毛はというと・・残念ながら現役の山伏はいらしゃらないようです。
もしいらっしゃったなら、なにか協力してできただろうに・・と思うと残念です。
でも、日向薬師の山伏さんたちは今でも活発に活動されています。今後、そちらと
お話をすすめて行こうと思ってます。

なお、偶然にも「秦野歴史おこしの会」の会長さんの小泉さんなんですが、
以前は不動産業に携わっていて、昔から面識のある方だったんです。
人の縁っておもしろいものだなぁ、と改めて思わされた一日でした。

小田急線「鶴巻温泉」駅前の不動産屋です。 
山と温泉 アウトドア好きの人にピッタリの物件あります。
自社ホームページでたくさん物件紹介してます。
もちろんファミリー用もたくさんありますよ。
土地売買・中古物件も地元情報満載です。
http://www.kodaka-fudosan.com

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最後に残ったぶどう | トップ | 新しいタオル »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

龍言飛語」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL