山に一番近い駅「鶴巻温泉」 不動産屋の徒然日記  今日も丹沢・大山はそこにあるのです。

小田急線「鶴巻温泉駅」前の小高不動産。東京・横浜への通勤圏でありながらスローライフも楽しめる街。週末は山で川で畑で・・。

街は変わり行く・・・

2017-07-01 10:44:01 | 龍言飛語

久しぶりに渋谷の街を歩いたわけですが・・

その変貌ぶりには驚かされます。

ビル丸ごと一棟がドンキホーテとなってたり・・

ビル丸ごと一棟がニトリになってたり・・

パルコが無くなってたり・・

駅を大規模開発しているだけでなく、

街全体が凄まじい勢いで変わっています。

そんな中で気になるのは、その変わり方です。

昔からの店舗が立退いた後に入るのは、どれも大手チェーン店ばかり。

どこにでもある店が「渋谷店」を開設するパターンばかりなんですよね。

これでは将来的に街の個性というものが無くなってしまいはしないか、

と危惧してしまいます。

もはや、郊外に限らず渋谷や銀座のような大都市でも個人の商売は成り立たなく

なってしまっているのでしょうか?  それも時代の流れなんでしょうかね。

そんな中で、奥渋谷とか言われているエリアでは個人のお店が頑張っています。

とはいえ、頑張っているのは飲食店ばかりなんですけどね。

昔ながらの肉屋、魚屋、八百屋や雑貨屋などが閉店した後に個性的な飲食店が入って

新たな街を作り出しています。

地域商業の活性化を考えるとき、その辺に何らかのヒントがありそうです。 

 

 

小田急線「鶴巻温泉」駅前の不動産屋です。 
山と温泉 アウトドア好きの人にピッタリの物件あります。
自社ホームページでたくさん物件紹介してます。
もちろんファミリー用もたくさんありますよ。
土地売買・中古物件も地元情報満載です。
http://www.kodaka-fudosan.com

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夜の渋谷でお茶漬け | トップ | 鶴巻温泉駅前の賑わい »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

龍言飛語」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL