竹と遊ぼう。伊藤千章の日記、

小平市と掛川市の山村を往復して暮らし、マラソン、草花の写真、竹細工、クラフトテープのかご、紙塑人形の写真があります

掛川の秋の花

2016-08-24 20:57:31 | 山野草

オリンピックが終わり、高校野球も終わり、小平での作品展も終わり、台風も過ぎ去って、昨日23日に掛川に来ました。その日の朝やっと雨が止んだので玉川上水まで走り、花小金井の医院まで自転車で往復し、それから掛川に向かいました。高速を利用して4時間ほどで掛川へ、家に着くと何はともあれ草刈。今日竹の教室で自宅に来る人がいるので、家の周りをきれいにしておかなければなりません。そんなわけで、今日はかなり疲れがたまっていて、写真を撮りながらゆっくり走りました。

今咲いている花はタカサゴユリ、この花は秋の終わりごろまで咲いています。帰化植物なのであまり歓迎されませんが、私は好きな花です。

それからクサギ。かなり大きくなる木です。花はきれいですし、木全体に花をつけて今目立つ花です。

センニンソウ、あちこちに広がるツル植物です。真っ白い十字の花がきれいです。

オトコエシ、黄色い女郎花の白い種類、なにかついでにつけられたような名前です。

キツネノカミソリ、この花は彼岸花の仲間で一か月ほど前に咲きます。日陰に生える地味な花です。

タマアジサイ アジサイの仲間では一番遅く咲く花です。つぼみが丸い球になるところから。

キンミズヒキ 赤い粒をつけたミズヒキに対して黄色い花だからこの名前。

クズの花。ツルはどこまでも伸びて嫌われますが、花jはきれいで甘い香りがします。・

いつものジョギングコースにこれだけの花が咲いています。玉川上水よりは華やかです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿