ボーイスカウト小平1団カブ隊

ボーイスカウト小平1団カブ隊の活動内容のお知らせです。
ただいま、新入スカウトを募集中!!

2/22(日)B-P祭(石碑清掃)

2015年02月26日 | 活動報告

今日はベーデンパウエル卿(B-P)の誕生日! ということでB-P祭を行いました。

小平一団のカブ隊では、ボーイスカウト日本連盟の初代総長である後藤新平さんの記念碑の清掃を毎年行っています。

水場が少し遠い。

ごしごし。

ふきふき。

寒い中よくがんばりましたね。

K副長


2/15(日)パインウッドダービー北多摩地区大会

2015年02月18日 | 活動報告

2/15(日)パインウッドダービーに参加しました。

前回集会でパインウッドカーをつくりましたが、いよいよレースに参加です。

会場は西東京市エコプラザです。

タイム部門、アイデア部門、工作部門などで表彰があります。

遠くに霞むスタート地点。

みんな工夫してきています。本気(マジ)です。

第一レーン K君。

第一レーン S君、第二レーン T君。

第二レーン H君、第三レーン M君。

「3,2,1,GO!」の掛け声とともにスタートを見守るスカウトたち。

ゴール。沸き返るスカウトたち。

わが隊からは工作部門で優良としてスカウト2名が入賞しました。
T君、S君です。やったね。

 

アンリミテッド部門(隊長、副長、保護者等)では、
T副長が2位となりました。さすがです。

 

 

報告:AK副長


2/1(日)パインウッドカーつくり

2015年02月02日 | 活動報告

2/1(日)中央公民館工作室にてパインウッドカーをつくりました。

全国のカブスカウトたちが作っています。パインウッドカーダービーが開かれるからです。

北多摩地区大会から始まり、東京大会、関東大会と予選を勝ち抜き、全国大会に出場!です。

我々は今回初めて作ったので大会を意識して、というよりは、たのしく作りました。個性的な車ができました。スカウト自慢の車たちです。

米国のカブスカウトたちが作って遊び始めたのが始まりだそうです。

AK副長