ゆきた昌之の幸せブログ

ゆきた昌之の日記を綴ります。

党アピール 公明勝利で「東京改革」

2017年06月23日 23時41分40秒 | 日記
 皆さん、こんにちは。 ゆきた昌之です。

23日(金)東京都議会議員選挙が告示されました。

23日付け公明新聞に掲載された党のアピールを紹介させていただきます。


公明勝利で「東京改革」

本日、東京都議会議員選挙が告示され、

7月2日(日)の投票日に向けて決戦の火ぶたが切られます。

公明党は、21選挙区で23候補を擁立し、きょうから9日間、

全員当選をめざし、死力を尽くして戦ってまいります。

なにとぞ、都民の皆さま、全国の党員、支持者の皆さまの

力強いご支持、ご支援を賜りますよう、心からお願い申し上げます。

東京は、1,300万人を超す都民が暮らす生活の場であり、

その政策は全国の自治体や国にも影響が及んでいきます。

このため、東京都議選は首都・東京の未来だけでなく、

日本の将来の方向性をも左右する重要な選挙戦であることは間違いありません。

公明党が東京都議会に進出して半世紀余、この間、都議会公明党は「都民党」として

全国の自治体の模範となる政策を実現し、都政発展の原動力になってきました。

かつて、「伏魔殿」といわれた都政の腐敗を一掃し、

東京の福祉、教育、医療などを質的にも量的にも全国トップを誇る水準に押し上げました。

また、徹底した行政改革やムダ削減をリードし、都財政の健全化を進めたのも公明党です。

都政は有権者が知事と議会を選ぶ二元代表制です。

今回の東京都議選は、都民の期待を担って誕生し、都政改革を進める小池都知事と

「車の両輪」として、時には政策を競い合い、安定した都政運営を担うことができる

政党はどこか、政治家はだれかを選ぶ選挙です。

それは、小池都知事が「都政の頭脳」として強い期待を寄せ、

確かな経験と抜群の実績を持つ公明党をおいてほかにはありません。

公明党は、既に小池都知事が率いる都民ファーストの会と政策合意を結び、

政策実現のため選挙協力も決めています。

都民の皆さま! 全国の党員、支持者の皆さま!

2人の都知事が「政治とカネ」の問題で辞任し、豊洲市場移転問題で多額の追加支出を

余儀なくされる事態を受け、都民の信頼を回復するため都議会公明党は

真っ先に議員報酬の20%削減など「身を切る改革」を提唱し、

他党との合意形成役を担い、全会一致で成立させました。

教育費の負担を軽減するため、私立高校の授業料の実質無償化も小池都知事と協議の末、

実現に至りました。昨年秋に掲げた両政策は今年4月から始まっています。

このスピード感あふれる政策実現力が公明党の真骨頂です。

都議選史上かつてない大激戦の中、公明党23候補の情勢は大変に厳しいものがありますが、

公明党は断じて負けるわけにはいきません。

公明党が全員当選し、都政の舵取りを担ってこそ、

都民の希望を叶える「東京改革」は成し遂げられます。

五輪のホストシティーにふさわしい国際都市の建設も進みます。

どうか、最後の最後まで公明党に絶大なるご支援を賜りますよう、重ねてお願い申し上げます。

2017年6月23日   公明党

この記事をはてなブックマークに追加

地域の安全対策

2017年06月21日 21時15分30秒 | 日記
 皆さん、こんにちは。 ゆきた昌之です。

4月の初めに上水本町6丁目の方よりお宅の裏手のゴミ集積所の前の舗装が悪く、

雨の日は水が溜まり、地域の方が困っているとご相談をいただきました。

すぐに市の道路課に相談し、現場を見ていただきました。

担当課としても道路が傷んでおり、水はけが悪いので対策をとるとの事でした。

そして、この程 通りの入り口付近に浸透マスを増設していただき、

道路もきれいに舗装していただきました。


今年の2月に小川東町5丁目にお住まいの方より、

市内の街路灯がLED化され、とても明るくなったが

新小平駅の東側の新小平東通りで青梅街道より入ったすぐの辺りは街灯が無く

とても暗いとご指摘をいただきました。

すぐに現場を確認するとご指摘通り暗かったので

市の交通対策課に街灯の新設を要望しました。

少し時間がかかりましたがこの程、街灯が新設され明るくなりました。


今年の5月に一橋学園のお店の方より、一橋学園駅南口から南へ通る市役所西通りは

歩道は道幅が狭く、自転車が通ると、とても危険なので対策を

とって欲しいとご要望をいただきました。

すぐに市の交通対策課に対策をお願いしたところ、
  
この度、一橋学園駅から南へ数ヶ所に注意喚起の看板を設置していただきました。

地域の安全対策が進んだと皆さん、喜んでいらっしゃいました。

この記事をはてなブックマークに追加

街頭演説 2017年6月

2017年06月19日 12時05分01秒 | 日記
皆さん、こんにちは。 ゆきた昌之です。

16日(金)の午後、山岸、佐藤両議員と市内へ飛び出し
 津田団地にて
街頭演説をさせていただきました。
 一橋学園南口ロータリーにて
演説をしていると多くの皆さんから力強い激励をいただきます。
 上水本町5丁目 市役所西通り沿いにて
地域の皆さんの激励にお応え出来るように努めて参ります。


17日(土)は第四小学校の学校公開が開催されました。

朝から多くの保護者の方々をはじめ、ご家族、地域の皆さんが

児童の様子を見学に来ていらっしゃいました。

プールの授業も始まっており、子ども達の元気な姿がとても印象的でした。


この記事をはてなブックマークに追加

議員活動 2017年6月

2017年06月12日 22時29分04秒 | 日記
 皆さん、こんにちは。 ゆきた昌之です。

ご無沙汰してしまいましたが6月も早いもので10日を過ぎました。

3日には第四小学校にて青少対主催の「ぼうさいクエスト」が開催されました。

「ぼうさいクエスト」はゲーム感覚で防災についての知識を学べるイベントです。

多くの子ども達が参加していました。
  
最初に全員でアルファ化米でご飯作り
  
お米を袋に入れた後は校庭で火にかけたお鍋の中へ

小平消防署と地元の消防団も参加されていました。
  
マンホールトイレや防災七つ道具の説明、消火器の使い方も
  
AEDの使い方や紙食器と防護服の作り方も

防災賢者からの質問と題したコーナーも

子ども達は楽しみながら防災について学んでいました。


また、同じ日に防衛協会の定期総会が開催されました。

総会後、小平駐屯地司令の講話がありました。


4日の日曜日には学園西町会主催の「ごみゼロデー」が開催されました。

地域の皆さんがそれぞれ、ご自宅からゴミを拾いながら

学園西町地域センター向かうイベントでした。

そして10日には商工会青年部の創立50周年式典が

福祉会館で盛大に開催されました。

青年部は現在、50名を超える部員の皆さんが在籍しており、

青年部長の挨拶の中でこれまでの先輩方の活動に感謝し、未来へ向けた決意が印象的でした。

特別映像も大いに盛り上がりました。

この記事をはてなブックマークに追加

議員活動 2017年5月

2017年05月31日 23時48分53秒 | 日記
 皆さん、こんにちは。 ゆきた昌之です。

大変にご無沙汰してしまい、申し訳ございません。

約2週間の議員活動をご報告させていただきます。

19日(金)は小平商工会の総代会が開催されました。



20日(土)は朝一番で第四小学校の学校公開へ



その後に障がい者運動会に参加。

とても暑い日でしたが参加された皆さんはとても白熱されていました。
  

 
そして同じ日、第十五小学校の学校公開にも伺わせていただきました。



20日(日)は元気村小川東にて消防団の訓練が開催されました。
  
分団や役職ごと、新団員に分かれて様々な訓練をされていました。
  


22日(月)の夜には学園西町地域連絡会が開催されました。

新年度になり、初めて参加された方も。これまでの活動の報告がありました。

  
23日(火)第四小学校の三年生を対象とした自転車を使った交通安全教室を見学。
 校庭に信号機も設置
学園西町会の皆さんも参加されていました。


同じ日、今年度から開園した はぐみぃー保育園に会派で視察させていただきました。
   
会派としても開設を要望していた小規模保育施設だけにその必要性を再確認しました。

  
24日(水)には山岸、佐藤両議員と街頭演説をさせていただきました。

同じ日の午後、交通安全協会の代議員会に出席。


26日(金)手をつなぐ親の会(上)と肢体不自由児者父母の会(下)の総会に参加。



同じ日、佐藤衆議院議員と三浦参議院議員のブリヂストン技術センターへの

視察に同行させていただきました。

  

  
28日(日)「ごみゼロフリーマーケット」が開催され、多くの方が参加されていました。
  

  

この記事をはてなブックマークに追加