ゆきた昌之の幸せブログ

ゆきた昌之の日記を綴ります。

街頭演説 2017年2月

2017年03月05日 11時37分45秒 | 日記
 皆さん、こんにちは。 ゆきた昌之です。

2月は3月定例会に向けての準備等、慌ただしくしておりましたら

あっという間に3月に入ってしまいました。ご無沙汰してしまいました。

少しさかのぼって活動報告をさせていただきます。

2月21日には山岸、佐藤両議員と市内にて街頭演説をさせていただきました。
 一橋学園南口ロータリーにて
現在、国会にて審議中の平成29年度予算案での
 上水本町こぶし公園前にて
公明党の主張が反映されたポイントを訴えさせていただきました。

今回も多くの方に激励のお声をかけていただきました。ありがとうございました。


また、23日には学園西町地域センターにて学園西町連絡会・防災部会の

地域の防災に関する講習会の第2回目が開催されました。

前回同様に災害救援ボランティア推進委員会の天寺さんをお迎えし

今回は4つのグループに分かれて避難所運営ゲーム(HUG)を体験しました。

学園西町の避難所となる第四小学校を想定し、体育館の見取り図や学校敷地図を使って

発災後を想定して次々に訪れる避難者の誘導や運営上の課題を皆で話し合いながら

机上で運営して行くものでした。

ゆきたも一つのグループに入れていただき、一緒に運営体験をさせていただきました。

災害時の避難所運営の難しさやポイントがわかり、とても参考になりました。

今後、避難所運営ゲーム(HUG)を活用しながら各避難所毎の

運営マニュアルを作成して行くことが効果的ではないかと感じました。


24日の午後には第六小学校にて来年度入学の新入生へ向けての

「プレ一年生」が開催されました。

まず、新入生はの仮の4つのクラスに分けられ各教室へ

子ども達は学校の様子のDVDを見たり、先生の指導で授業のように線を書いたり、

和式のトイレの体験など、ドキドキしながらも学校生活の模擬体験を楽しんでいました。

また、保護者の方々は多目的室で校長先生の挨拶の後、保護者向けの講座や質疑を行っていました。

毎年、多くの親子の参加があるそうです。少しでも多くの皆さんが不安なく

学校生活を迎えられるような取り組みとしてとても素晴らしいと感じました。

市内、ひとりでも多くの子ども達が参加出来るといいですね。

梅の花も満開です。もうすぐ新年度を迎える春ですね。

この記事をはてなブックマークに追加

こだいら市民駅伝大会

2017年02月09日 14時27分49秒 | 日記
 皆さん、こんにちは。 ゆきた昌之です。

5日(日)に毎年恒例の こだいら市民駅伝大会が盛大に開催されました。

駅伝は4名1チームで行われますが今年は昨年よりも10チーム程多い144チームが参加。

スタート、ゴールとなる中央公民館周辺は朝早くから

多くの参加者が集まり、ウォーミングアップをしていました。

今年も多くの役員の方の協力により大会が運営されていました。



開会式は公民館の駐車場にて



選手代表による選手宣誓

9時15分に1組目がスタート!

早い方は11分位でタスキを第二走者へ
   
第2組は10時15分のスタート!

タスキリレーは駅伝の醍醐味です。

今回もゆきたは交通安全協会の一員として交通整理のお手伝いをさせていただきました。
 閉会式は中央公民館のホールで
天気も崩れず、良い駅伝日和となりました。

また、話は少し変わりますが平成25年3月定例会・一般質問で

健康福祉事務センターにも本庁舎のようにフロアアシスタントのような

案内係を配置して欲しいと提案させていただきました。

その後、健康福祉事務センターには職員の方が交代で案内係として配置されましたが

この程、さらに入口付近に案内カウンターが設置されました。

これまで以上に市民サービスが向上されると感じました。










この記事をはてなブックマークに追加

平櫛田中彫刻美術館 特別展

2017年02月06日 23時03分53秒 | 日記
 皆さん、こんにちは。 ゆきた昌之です。

2月3日より平櫛田中彫刻美術館にて特別展が開催されますが

それに先駆けて、2日に内覧会が開催されました。

今回の特別展は「ロダン没後100年 ロダンと近代彫刻」と題しており、
 玉川上水沿いに看板も設置
ロダンの作品やロダンに影響を受けた彫刻家の作品が数多く展示されていました。

学芸員の方の説明では平櫛田中翁とロダンの作品の共通するエピソード等を伺いました。
 一橋学園南口ロータリーにも看板設置
2月3日より3月12日までの特別展には市内の方をはじめ、

多くの方に来館していただきたいと思いました。


また、同じ日の夜 学園西町地域センターにて

学園西町地域連絡会 防災部会主催の地域の防災に関する講習会が開催されました。

災害救援ボランティア推進委員会の方を講師に

「地域の防災(はじめの一歩)~災害と防災対策の基本~」と題しての講演でした。

平日の開催にもかかわらず多くの方が参加されていました。

地域防災の大切さや避難所運営、避難所生活の大変さを学びました。

このような講習を多くの市民の方に受けていただきたいと感じました。


この記事をはてなブックマークに追加

議員活動 2017 1月

2017年02月02日 09時23分06秒 | 日記
 皆さん、こんにちは。 ゆきた昌之です。

あっという間に1月も終わり、2月に入りましたが日々、慌ただしく活動しております。


1月26日、27日と都内で開催された図書館総合研究所主催の

「地方議会の監視・政策立案機能をどう高めるか」と題した研修に参加して参りました。

26日は北海道大学の宮脇教授による

「政策の考え方・論じ方~2017年自治体政策議論のツボ~」と題した講演。

27日は墨田区議会議員の佐藤議員による

「議員提案政策条例の考え方・つくり方」と題した講演。

今回の研修を今後の議員活動に活かせるように努めて参ります。


28日には母校 東京経済大学・癸友会 武蔵野支部の

創立20周年記念新春懇親会が大学校内で開催されました。

支部長の挨拶

癸友会会長の挨拶

富塚名誉教授の挨拶

ゲストで平成24年卒の歌手中島まさるさんのパフォーマンスも

同窓の先輩、後輩の皆さんと楽しい時間を過ごさせていただきました。


30日の夜には小平市文化振興財団主催の1hourコンサート

「1時間で本格クラッシク」と題したコンサートを聞いて参りました。

とても心地よい1時間を堪能させていただきました。

このコンサートは定期的に開催されているようですので

是非、多くの方に参加していただきたいと思いました。

この記事をはてなブックマークに追加

安全な運転のために

2017年01月22日 21時52分36秒 | 日記
 皆さん、こんにちは。 ゆきた昌之です。

平成27年の11月、十五小通り沿いにお住まいの方より

最近、十五小通りを抜け道として使う車両が多く、特に南側の入口を東から慌てて急カーブで

侵入して来る車両が多く、危険なので対策をとっていただきたいとご要望をいただきました。

すぐに市の交通対策課に相談をしましたがここは通学路の為、信号機もあり

路面に様々な表示がされ、看板を設置する電柱のような支柱が無かった為

すぐに対策がとれませんでした。しかし様々な検討はしていただいていました。

そしてこの程、時間はかかりましたがたかの街道沿いの反対側の電柱に

「右折時出会い頭注意」の看板を設置していただきました。


また平成25年9月の一般質問で玉川上水にトイレを設置すべきと訴え

設置出来ないのであれば、隣接の公園のトイレを知らせる案内看板を設置すべきと訴えました。

その後、玉川上水から少し離れているが歩いて行ける四小東公園のトイレを知らせる看板を

玉川上水沿いで四小東公園にも近い松ケ丘公園入口に案内看板の設置を水と緑と公園課に提案。

昨年の暮れに案内看板を設置していただきました。

是非、玉川上水を散策される皆さんに利用していただきたいですね。


昨年の夏頃、地域の方より市役所本庁舎の敷地内、線路沿いの歩行者通路の丁字路は

見通しが悪く、自転車も通るので危険だとご指摘をいただきました。

すぐに市の総務課に相談し、対策の検討をお願いしました。

そしてこの程、見通しを良くするミラーを設置していただきました。

地域の方も喜んでいらっしゃいました。


この記事をはてなブックマークに追加