ゆきた昌之の幸せブログ

ゆきた昌之の日記を綴ります。

党 支部会 2017年4月

2017年04月20日 22時20分08秒 | 日記
 皆さん、こんにちは。 ゆきた昌之です。

18日(水)学園西町地域センターにて昨年の参議院選挙にて

初当選された神奈川選出の三浦信祐参議院議員をお迎えして党の支部会を開催しました。

冒頭、ゆきたからは挨拶と市政報告をさせていただきました。

三浦参議院議員からは初当選からの議員活動と今国会をはじめ、国政報告をしていただきました。

三浦議員のお話はとてもわかり易く、とても勉強になりました。

平日の夜にもかかわらず多くの党員の皆さんにご参加いただきました。


4月に入ってすぐに萩山団地にお住まいの方より元気村・小川東から北へ出て来た

江戸街道の交差点の横断歩道上に陥没箇所があり、危険だとご相談をいただきました。

江戸街道は東村山市の管理ですので小平市の道路課から東村山市担当課へ

改修の要望をしていただきました。しかし、少し時間がかかるとの回答だったそうです。

そこですぐに東村山市の公明党・石橋議員にも連絡し、危険なので早急な対応をお願いしました。

するとこの程、簡易的ではありますが陥没をアスファルトで埋める修復がされました。



報告が遅くなりましたが先週末まで「春の交通安全運動」が開催されていましたが

13日(木)にゆきたも交通安全協会の一員として街頭活動をさせていただきました。

交差点に立っていると自転車の交通マナーが良くなっているように感じました。

また、多くの地域の方々にお声をかけていただきました。


この記事をはてなブックマークに追加

安全対策 報告

2017年04月12日 23時05分06秒 | 日記
 皆さん、こんにちは。 ゆきた昌之です。

少し遅くなりましたが年度末、年度始めに進められた

市内の安全対策についてご報告させていただきます。


一昨年度より通学途中の子ども達を守る為に小学校通学路に設置された

防犯カメラがどこに設置されているかわかるように

設置されている電柱等に案内表示が付けられました。


また、市内の幹線道路に自転車の左側通行を促す

自転車ナビマークが表示されました。

更に交差点付近には自転車運転手にわかり易い

注意喚起の看板も目立つように設置されているところもあります。


十小通り沿い、上水本町地域センターの出入り口付近で

昨年度、飛び出しによる交通事故が発生しました。

既に十小通りには注意換気の看板がありましたので

出入り口のところに「止まれ」の路面表示がされました。


また、四小近くの小松橋北側は飛び出すととても危険なので

少し西側へ行った横断歩道を渡るように促す、表示が設置されました。

この表示については子ども達を思いやるPTAの方の手作りだそうです。


同じく小松橋の北側すぐの緑道は水が溜まり易く困っていましたが

今回、路面の改修が実施されきれいになりました。


市内、様々な方々の思いが安全対策として進められました。

今度も幸田は議員として皆さん声をしっかりと受け止め、かたちにして参ります。



この記事をはてなブックマークに追加

入学式2017

2017年04月09日 23時31分14秒 | 日記
 皆さん、こんにちは。 ゆきた昌之です。

6日(木)に第四小学校の入学式が晴天の穏やかな気候のもと、挙行されました。

入学式前の正門前では入学を迎えた多くの新入生が記念撮影をされていました。

式は二年生による歓迎の演奏から始まり六年生の歓迎の言葉も素晴らしかったです。

可愛らしい新一年生の緊張と希望に満ちた顔が印象的な素敵な入学式でした。

校庭の桜も満開でした。


また、7日(金)には第四中学校の入学式が挙行されました。

つい先日に卒業式を終えた小学生の時の表情とは違い、

希望溢れる、凛々しい新入生の顔がとても印象的でした。

新入生の皆さんが素晴らしい学校生活が送れることを望みます。

この記事をはてなブックマークに追加

観桜会2017

2017年04月06日 23時09分52秒 | 日記
皆さん、こんにちは。 ゆきた昌之です。

4月に入り、1日(土)に陸上自衛隊小平駐屯地 恒例の観桜会が開催されました。

あいにくの雨模様でしたので体育館での開催となりました。

小平駐屯地司令の挨拶

宴席のテーブルには桜の花が飾られていました。

観桜会らしくお琴の演奏も

毎年の事ですがとても多くの方々がこの日を楽しみにされ、参加されていました。

今年の桜の開花は早かったのですがこの日の桜はまだ、満開にはなっていませんでした。

しかしながらとても楽しい観桜会となりました。


今年も春の交通安全運動が本日、6日よりスタートとなりました。

早朝より小平警察署にて出動式が開催されました。

冒頭の小平警察署長の挨拶

交通安全協会 会長の挨拶

交通安全運動の宣誓

今日より10日間、交通安全の啓発が更に進むことを望みます。



すっかり春らしくなった市内では桜が満開です。

この記事をはてなブックマークに追加

市内街路灯がLED化へ

2017年03月30日 23時04分21秒 | 日記
 皆さん、こんにちは。 ゆきた昌之です。

平成24年12月定例会・一般質問で要望した全街路灯のLED照明への一斉交換が実現しました。

市が管理する街路灯は約8,000本(当時)を、一斉にLED照明にすることで

電気料金や球切れなどの修繕費用の削減、さらに業者への修繕依頼などの

作業時間も削減できると訴えました。街が明るくなることで防犯強化にもつながります。

また、LED設置は多くの費用がかかるため、他の自治体が取り入れているリース方式を提案。

その後も他市が実施しているエスコ事業での切替えも担当所管課へ提案していました。

結果、平成28年度に予算計上され、エスコ事業の活用が決定し、

現在、全市内で街路灯のLED化工事が完了しました。


また、小平市は新年度に向けて新しい保育園や学童クラブを設置しました。

たかの街道沿いと警察通りの丁字路付近には

新しい小平学園西雲母(きらら)保育園が建設されました。

昨年の秋口から建設工事がスタート。

今年の2月頃には概ね建物が完成していました。

また、津田団地東側の四小通り沿いには

新しいふれあいの森保育園が建設されました。

昨年の秋口から建設工事がスタート。

3月に入って、概ね建物が完成していました。

更に第十小学校の北側の隣接地には

新しい第十小学校学童クラブ第三が建設されました。

こちらも昨年の秋口から建設工事がスタート。

3月に入って、概ね建物が完成していました。

多くの子ども達が新年度を新たな施設で晴れやかに迎えられることでしょう。

この記事をはてなブックマークに追加