產田ノ眞名井戶ノ神ノ末裔ヨリ

天に導かれるままに、旅紀行を綴っていきまする。

フォトはクリックすると大きくなります。

2006年4月29日 堀越神社

2006-04-29 23:00:01 | 近畿(大阪)
 大阪の天王寺動物園の近くにある神社。ちょっと祭神などを見てびっくり。
 蘇我氏の餌食となった崇峻天皇にかかわりがあるのか・・・ 聖徳太子も関係・・・当然だなあ・・・・ そういえば、聖徳太子建立の四天王寺も近くだ!




 さて境内に入るとしよう!




 ちょっと新しそうな狛犬ちゃんです。
 で少し行くと拝殿です!






 あと狛犬の土鈴・・・面白いね。



 後は周りの摂社、末社!






 牡丹かな?



 そして最後に変な灯篭!




★堀越神社★ 大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1-8

・祭神は崇峻天皇。
・聖徳太子が四天王寺を創建した際、崇峻天皇を祭神として風光明媚な茶臼山の地に社殿を造営したのが最初と伝わる。
・四天王寺七宮の一つ。
・古くより明治の中期まで、境内の南沿いに美しい堀があり、この堀を越えて参詣したので、堀越という名が付けられたという。
・古くから大阪では「堀越さんは一生に一度の願いを聞いてくださる神さん」との言い伝えがある。
『大阪府』 ジャンルのランキング
Comments (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2006年4月24日 もう... | TOP | 2006年5月3日 1 大... »
最近の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おーちゃん)
2006-05-26 23:15:19
いっぱい写真が出てて面白かったです。

狛犬の土鈴ははじめて見ました。

所変れば、いろいろね。
Unknown (湖澄)
2006-05-30 08:20:05
そうなんですよ。めずらしいですね!

買いませんでしたがね・・・

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。