♪♪♪♪ 光 庭 の 四 季 折 々 ♪♪♪♪・・・              

ようこそ、胡蝶蘭のブログに。EM庭園の「光庭の四季折々」、EM菜園の「光園の自然農法栽培」等を気ままに綴る。

冬支度とHDL(Blog552)

2016年11月20日 | 光庭&光園

 剪定作業も全て済ませた今、年内に行う最後の仕上げは、汚れ落としとなります。
 特に、一部のタイル上に敷設されたカラー砂利内に入り込んだ土の掃除は、結構手間が掛かりますので、剪定作業同様に少しづつやります。
 雨になる前日は狙い目で、汚れを洗い流してくれますので集中的に行います。

 実に多くの土が回収されびっくりしますが、全て庭に戻して置きます。今年は長雨で土砂の流出が多かったのでしょう。グランドカバーであるタマリュウの根が浮いている場所が散見されます。そんなところに集中的に戻すようにしています。不足分は園芸土を使いますが、今年はこれが結構な量になり再びびっくりです。
 光庭では腐食する木製や鉄製のストラクチャーを少なくして、作業軽減を図っていますが、鉄製ガーデンアーチや木製エアコンカバーなどは、どうしても10年を境にして腐食が目立って来ます。
 今年は15年以上経過したガーデンアーチ等の交換を済ませ、残すは光庭の看板程度になりました。
 光園についても、借用農地ですから、少しづつ元通りにするようにしています。一連の狙いは、これからの10年は身体に余分な負荷を掛けないよう、そして喜寿までは比較的楽が出来るようにする事です。

 昨日は定期健診で信頼する主治医のいる逗子の病院に行きました。血液検査では、初めてHDL(善玉コレステロール)値が60となり、少々嬉しい一日でした。
 長らく糖尿病を患っていると、このHDLは上がらないのです。

 一喜一憂しても何も解決しないのですが、どうしてHDLが上がったのか不明。
 オリーブオイルや青魚を多めにした食生活を心掛けていても、上がっても僅かでした。最低値の40を下回った事もしばしばあります。
 ワイフは健康そのものですが、常にこのHDLは80以上もあります。
 最近になって植物性乳酸菌を使った豆乳ヨーグルトを食すようになった事以外の要因は思いつかない。
 きっとこれが効いたのでしょう。大豆効果がこれ程あるとは思いがけない発見でした。

併せてLDLや中性脂肪低下もありました。しばし、続けてみようと思う。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハロウィーンに参加(Blog551) | トップ | 光庭ナウ(Blog553) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。