製本や御朱印帳作成、和綴じ製本なら高い実績【高知製本】ブログ

製本全般(和綴じ製本、上製本、合本、論文製本、図面製本、御朱印帳など)で多くの実績を誇る製本屋のブログ

御朱印帳ブックカバー(土佐和紙)販売開始!

2016年12月21日 17時57分30秒 | 御朱印帳

お世話になります、高知製本です。

さて!さてさてさて!ついに実現しました、御朱印帳専用のカバーの販売開始です!カバーはよくあるのがビニール(塩ビ系)のものが多く、うちでも標準でつけていたりするのもありますが、今回のこのカバーは、なんと、和紙です。

素敵っす。和紙でブックカバーを作るってのがニッチでいいでしょ?隙間産業的でちょっと頭おかしい。おもしろいと思います。

厚手の揉み紙という土佐和紙を使用したブックカバーになります。この揉み紙は作り方もなかなか特殊で、職人がひとつづつ揉んで、自然な風合いのくしゃくしゃ感を出しています。和紙の漉き元とコラボしました、ここの会社は結構こわもてのおっちゃん職人が多くて怖いです。話かけると怒られます。いやん。

さて、和紙でカバーって、大丈夫なの?とみなさん思うかもしれませんが、これが意外に丈夫なんですよ。もちろん水には濡れてしまうとちょっと、、、という点はありますが(紙なんでね)、少しぐらいの雨とかなら、かなり厚手の和紙なので本体の御朱印帳にまでダメージがいく事もなさそうです。カバーだけに、本体を守るという使用方法だとは思いますが、カバー自体もなかなか和モダンチックなおしゃれアイテムです。こんなんめったにないと思いますよ。

仕様としては、カラーバリエーションを3種類、寸法を2種類の計6種類をご用意する予定となっております。色はピンク、緑、藍染の3種類ですが僕は藍染が一番好きです。ピンクは結構かわいいし、緑もいい感じです。

で、ですね。これ希少なもので大量生産ができません。こちらは完全に受注生産の予定となっております。注文が入った数量しか作れないって事です。本当はもちろんいっぱい作って定番商品にしたいな~って気持ちもあるんですが、なにぶん大人の事情ってのもありまして、たぶん50個ぐらいしか作れないんじゃないかなあと思っています。

予約販売期間は今から1月31日までの一か月間となります。商品の出荷は2月28日頃になります。生産に一か月程度かかるのでご了承ください。ごゆるりとお待ちいただければ幸いです。

寸法は小型用、大判用と2種類ご用意可能です。

大判御朱印帳用商品ページはこちら

小型御朱印帳用商品ページはこちら

販売ページはですね、今回は高知製本ショップの楽天市場店だけになります。YahooやAmazonではやってません。なんでかって?予約販売のやり方がよくわからなかったからです!(キリッ)すいませんねえ。。。楽天だけはECCのおねえちゃんと話をして、予約販売って形で販売できる方法がわかったので今回は楽天だけです。あんまり数を多く作る予定もないし。あ、けど電話でご注文いただく事も可能ですよ。「楽天で普段買い物してないわ!あたし。」って方はうちに直接電話でご注文してください。うちの嫁が対応すると思います。(高知製本 TEL 088-831-1023)

蛇腹タイプの御朱印帳専用に企画したものですが、寸法的に入る本であれば他の本のブックカバーにも使うことができます。市販の御朱印帳はもちろん使っていただく事が可能ですが、他にもいろいろと使用方法はお客様次第って感じですかね。

 

※人気ブログランキングに参加しました。

製造業 ブログランキングへ

===========================

・製本ならなんでもお任せ高知製本
・御朱印帳や納経帳、エンディングノートなど土佐和紙で企画中、高知製本ショップオープンです♪
御朱印帳販売Yahoo!ショップ店
高知製本フェイスブック
高知製本ツイッター
激安、1冊からの出版のカタチ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オーダーメイドで蛇腹作って... | トップ | 西国霊場納経帳に関して »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。