製本や御朱印帳作成、和綴じ製本なら高い実績【高知製本】ブログ

製本全般(和綴じ製本、上製本、合本、論文製本、図面製本、御朱印帳など)で多くの実績を誇る製本屋のブログ

番組オファー

2017年03月26日 06時39分32秒 | 高知

押忍!高知製本です。

先日、当社製品を取り扱いたいと、とあるTV局よりオファーがありました。ほんとブームなんですね御朱印帳。まあ、うちの商材の特性もあり、僕がシャイな目立ちたがり屋ではありますが、あまりメディア受けがよろしくないという理由もあり、繁忙期でそれどころじゃねえ!ってのもありお断りしました。嫁さんが出るんならいいですけどね、わしは嫌じゃ。

そう考えると、ここ数年でテレビの取材依頼も幾度かありましたが、全部断ってきました。なんか頑なに取材拒否する頑固親父みたいですが、決してそんなつもりはなくてですね、ただテレビに出ると絶対影響がデカいっていうか、めちゃくちゃ売れると思うんですよ。それ対応できないし。細々とやってるほうが好きなんですよね、知る人ぞ知る。みたいな立ち位置が。

自分の好きな仕様のわけわからんような商品や、クスっと笑えるもの、こいつ頭おかしいんじゃねえの?って思われるような物を作るのが好きなので、ボリュームゾーンというか大衆に迎合した商品を作って数を売りさばくつもりもないんですよね。それやっちゃうと他の店と同じになっちゃう。職人目線の面白さってのがなくなると思うんですよ。(もちろん当社も営利団体なわけで、有限会社ですからね。最低限の販売数と利益が出ないとそもそもこの事業はやれないのですが、まあそれらのバランスですね。)

ただ、いつも断ってばかりだと悪いような気もしてきたので、考えを改めようとも思ってます。御朱印ブームって言われるようなムーブメントはもうそろそろ終わると思っているので、最後に一回ぐらいは出てみようかなと。

けどね、最近フルコンタクト空手を始めて、地元の小学生キッズ達と一緒に汗をかいているんですけど、子供って無邪気ですよね。いきなり、「おんちゃん、仕事ヤクザながやろ?」とか話しかけてくるわけですよ。んなわけあるかいな。ただの坊主頭ってだけや。

「お父さんが、おんちゃんの事絶対ヤクザや。って言いよったで!違うが?」

おおぅ。これはなかなか・・・。やっぱ出ない。俺、出ない。

 

===========================

・製本ならなんでもお任せ高知製本
・御朱印帳や納経帳、エンディングノートなど土佐和紙で企画中、高知製本ショップオープンです♪
御朱印帳販売Yahoo!ショップ店
高知製本フェイスブック
高知製本ツイッター
激安、1冊からの出版のカタチ

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新しいメンバー♪ | トップ | 続・製本屋3代目、大稼ぎ! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。