製本や御朱印帳作成、和綴じ製本なら高い実績【高知製本】ブログ

製本全般(和綴じ製本、上製本、合本、論文製本、図面製本、御朱印帳など)で多くの実績を誇る製本屋のブログ

鏡川のアメゴ掴みどり!

2016年10月20日 08時38分59秒 | 高知

まいど、高知製本です。

先日、鏡川で行われた「アメゴのつかみ取り」ってイベントに参加しました。祭りの中の1イベントだったのですが、子供の情操教育といいますか、いろいろと自然に触れ合う体験をさせたほうがいいと思いましてですね。

高知の中央部を流れる鏡川、坂本龍馬も泳いだ川ですが、全国2級河川。綺麗ですよ、まあ高知は田舎なので自然に関してはどこもかしこも綺麗なのですがね。僕も子供のころは夏休みになると大体毎週鏡川の上流部にキャンプに行ってました。一日中泳いで、おやじがポン掛けするんで、(鮎を顔面で見ながらひっかける釣り)その顔面使って釣りしたり。夜は花火があってキャンプファイヤー。子供のころは楽しかったですね、最近いつもキャンプしてた場所を見てみたら砂浜がほぼなくなっており泳げないような感じになっていました。地形も年月とともに変わるようです。

そんな鏡川の下流部、高知市内なので歩いて行きました。息子の友達のT君もどうも暇そうにしていたみたいなので拉致して一緒に。子供3人(うちの子2人とT君)の面倒を見ながらえっちらおっちらと会場まで。

二人とも、3匹ぐらいづつ捕まえてご満悦のご様子。帰りがけには祭りのおっちゃんがアメゴが余っているようで、「ほれ、もってけ」って嫁が捕まってドカドカと追加で数匹。十分にご飯のおかずになる分量をいただきました。アメゴって、うまいですね。サケみたいな感じ、塩焼きにして頂きました。

今週は芋掘りイベント、これまた鏡川の上流部に行ってきます!

 

※人気ブログランキングに参加しました。ぽちっと投票お願いいたします。

製造業 ブログランキングへ

===========================

・製本ならなんでもお任せ高知製本

・御朱印帳や納経帳、エンディングノートなど土佐和紙で企画中、高知製本ショップオープンです♪

御朱印帳販売Yahoo!ショップ店

高知製本フェイスブック

 ・高知製本ツイッター

 ・激安、1冊からの出版のカタチ

===========================

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 写真の撮り直しをしてみた。 | トップ | 御朱印帳オーダーメイド、襷... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。