kochikika ノート

旧「こちら某中堅企業企画室」。リーマン話、時事の話、パリーグ話など。ぼちぼちやってます。

祝!野茂日米通算200勝の話

2005-06-18 00:18:41 | パ・リーグ
パ・リーグじゃなくてMLBなんだが、まあ“育ち“なんでよろしいかなと。

野茂といえばあの投げ方なのだが、今朝の日刊スポーツにも出ていたように、彼の投げ方は旧Bu時代や渡米直後と現在とでは変わってきている。
前から見てる人はわかるように、昔はあのひねり&下半身投げだったのだが、今はひねりは少なく、上半身を使った投げ方になっている。

これは「下半身がアレだけ立派なのに(言い方変か)上半身は貧弱だな」という指摘があったことがきっかけだったようなのだが、要するに体軸が変わったという話である、と解釈している。

同じくベテランのG工藤が「野球小僧」で解説していたが、ピッチャーには投げ方で二通りのタイプ

1)身体の縦軸を使って投げるタイプ
2)身体の横軸を使って投げるタイプ

があると。
前者は軸足を軸として回転力を使って投げる。後者は身体を腰のところで折り曲げてその上下の動きを使って投げ下ろす。
工藤なんかは回転力ピッチャーだし、外国人投手には上下の動きで投げる投手が多いように思う。

で、野茂だが、現役のキャリアの中で、縦軸投げから横軸投げにチェンジした稀有な例ではないか(実は昔から横軸投げという感もあるが)。

日曜朝の親分と張さんは、ひねりが少なくなったことを衰えのようにいっているが、こんなところにも彼のパイオニアがあったりするんで、「あっぱれ」やってくれ。まあ、当然出るだろうが。

で、ととさんは彼の寡黙さに触れている。そこにしびれてらっしゃるようだ。

実は彼は、仲間内では結構お喋りであることは知られているのだが、「(マスコミに)しゃべるとパワーが吸い取られるように感じる」みたいなことを言っていた記憶がある。

なんか分かる気がするね。いや別にマスコミに囲まれた経験なんてあるわけないんだが。
発した言葉が、集団に「使われる」わけで、そういうのが心理的にね。

貴乃花親方は… まあ、いいか。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はい,しびれてます.(● ̄(エ) ̄●)ゞテレテレ (とと)
2005-06-18 00:46:58
実はあたしも,何かの番組で野茂投手がめっちゃ笑顔で話しているのを見たことがあります.あの笑顔と,記者会見の仏頂面のギャップが,これまたイイ!



そしてきちんと結果で示せるところがいいのです.

ああいう侍を前にしたら,あたしのようなじゃじゃ馬も,あっという間にお姫様かも?

なぁ~んてね.(*^o^*)
Unknown (kochikika)
2005-06-18 01:04:05
ととさん、ふたたびどうもです。

そういや野茂、むかしとんねるずの番組で全身タイツ姿でモジ男になってたのを思い出しました。あのときも楽しそうでしたね。