kochikika ノート

旧「こちら某中堅企業企画室」。リーマン話、時事の話、パリーグ話など。ぼちぼちやってます。

6月29日から7月5日までのもろもろ話

2008-07-06 10:17:59 | 身辺雑記
いったん間を空けるペースが馴染んでしまうと、なかなかどうしようもないやね。
そういうわけなので、先週のトピックスをランダムにあげてみることとする。

その1
メガネを代えた。

…というか、新しいのを追加で買った。当方小学5年からのメガネ男で、昔のCMソングじゃないが、身体の一部という感覚。
今までは買い替えごとに1つの眼鏡で通してきたのだが、身体の一部なら複数の眼鏡を持っていても良かったわけだ。でもレンズを薄くしたり軽くしたりすると結構高くなっちゃうもので、なかなか実現しなかった。
買ったのは新宿の眼鏡市場だったが、狭い売り場が窮屈ながら、着替え感覚からすれば、あのワンプライス制はなかなか良かった。
メガネ者からすれば、オプションつけるたびの追加料金が怖いものだからね。

その2
弊社のことが記事になった。

「グローバル化のなかで純粋内需株ながら成長している会社」みたいな感じの記事。IR担当としては嬉しいことなんだけど、なかなか微妙なんだよね。
というのも、取引先とかお客さんとか、結構こういうのチェックしてるんだよね。現場の営業マンなんかはイヤミを言われたりするらしい。
他の会社でもあるとは思うけど、IRで「収益性の高い会社ですよ」と宣伝→現業で値引き要請→収益性低下というジレンマ。
まあ構造上の理屈の話で、実害が大きいわけでもないけれど、管理部門は現業の足を引っ張ってはならないと常々思ってるので、デリケートな話ではありますよ。

その3
社用で外出した新人娘の帰りの時間が申告時間より遅かったので軽~く叱責しようとしたら、先に真面目に謝られてしまって苦笑いした。

いやなんか「グリーン車女性乗務員を連続強姦」なんて許せんニュースがあったから心配になっちゃってね。野郎だったら全然心配しないんだけどね。
PCで上記のニュースの画面見せて、「こういうことがあるから心配しちまうんだよ」って言ってしまったのだが、ウザかったかもしれんね。
関係ないけど、この娘、11時半頃になるとよくお腹がなるんだよね。やっぱり可愛い奴ですよ。



最新の画像もっと見る