二丁目のヒコーキ雲 Ⅰ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

誕生60周年、愛しのチキンラーメン物語!

2018年01月04日 | インスタントラーメン

日清チキンラーメン!

1月 5日はチキンラーメンの生みの親、安藤百福氏のご命日。
そして、2018年はチキンラーメン誕生60周年になるんですヨ。 還暦です! (^o^)
今や国民食、否、世界食、否々、宇宙食にまでなったインスタントラーメン。 その元祖が皆さんも一度は口にしたことがあるでしょう、チキンラーメンなのです。…って、そんなこと今更書かなくてもご存知ですよネ。

本家チキンラーメンは 少しずつ改良は加えながらも、チキン味、どんぶり、お湯かけ、蓋して3分…、のスタイルを60年間守り通してきました。
一方1980年代後半に入ると新しいスタイルのチキンラーメンが次々に発売されます。 カレー味、みそ味、とんこつ味…。初めて「チキンラーメンカレー」を見た時は衝撃的でしたねぇ。 チキンラーメンの懐の深さを感じました!  その後、チキとん、ガラしお、黒ごま…、お茶漬けまで登場した時には、チキンラーメンどこまで行くんだ~! …って思いましたネ。 そして2000年代後半に これまで頑なに守り通してきた、どんぶり お湯かけスタイルを打ち破り、鍋とフライパンを使うチキンラーメンが出ちゃったんですよね~! チキンラーメンに鍋~、フライパン~、そんなんダメじゃん…、って発売当初は思いましたけど今は普通にフライパン使って焼チキン作ってます。(笑) お好み焼きが出た時には すっかり慣れちゃって「おっ、こんなんでたの? 食べてみよ~!」…って感じでした! 
これからも未来に向けて、さらに進化を続けていってもらいたいですネ
。 

楽しみが尽きることはありません!

以前からパッケージには
鍋で1分煮込んでも美味しいと
表記されていますが
チキンラーメンの基本は
どんぶり、お湯かけ、3分です。
…ってところに
こだわりたいですネ~。
(^o^)

 

日清チキンラーメン カレー    61.6.24 製造   (1986年)
チキン風味に高級カレースパイスをミックスさせたマイルドなカレーラーメン
※この頃は、昭和で製造日が記載されています。キャラクターは「ちびっこ」(1967年~)

 

日清チキンラーメン みそ     61.6.27 製造   (1986年)
チキン風味に本格あわせみそをミックスさせた香り豊かなみそラーメン
※カレーもそうでしたが麺の真ん中に直径3cmくらいのくぼみがあって
  そこにカレー味やみそ味のルーが付いていたような記憶が…。

 

日清チキンラーメン        61.10.2 製造   (1986年)
おしいさアップ チキンの味と香り
※今は無くなってしまいましたが、CVSサンチェーンで75円でした

  

日清チキンラーメン とんこつ味   62.8.26 製造   (1987年) 
チキン風味にこってりとしたうまみをプラス ワンタッチタイプのとんこつラーメン
 ※カレー・みそと同じく 麺の中央にとんこつ味のルーが付いていたと思います。

 

日清ミニチキンラーメン      ???
製造日が分かりません。キャラクターが「ちびっこ」なのでこの辺りに入れておきます。

 

即席チキンラーメン  35周年 復刻版  1993.7.23 製造
大阪池田市で生まれた世界初の即席めん
※レシピには、「お湯を流して丼鉢を温める」なんて書いてありますネ。 
 日付が西暦に変わっています。

 

日清チキンラーメン         1994.4.23 製造
お湯かけ おいしい、煮込んで たのしい。
※キャラクターが「ひよこちゃん」に変わりました。 (1990年~)

 

チキンラーメン カレー家族     1994.8.30 製造
チキンの香りでおいしいカレーラーメン
※味付け麺とは別に、粉末スープが付いてきました。

 

チキンラーメン チキン菜麺     賞味期限 96.2
鶏ガラ・野菜仕込み
※こちらも粉末スープ付きです。  製造日から賞味期限に表記が変わっています。

 

元祖 鶏ガラ チキンラーメン      賞味期限 1996.8
すぐおいしい すごくおいしい 🎶
※南 伸坊氏のCMでおなじみのフレーズ!

 

チキンラーメン ピリッとチキン   賞味期限 1996.12
鶏ガラスープ&荒挽コショウ
※こちらも別にスープがついていました。

 

元祖 鶏ガラ チキンラーメン     賞味期限 1997.6
※栄養たっぷり・カルシュウムなど健康に気を使ったデザイン

 

チキンラーメン チキとん            賞味期限 1997.11
うまさとコクのしょう油ととんこつ味    
※こちらも粉末スープ付きです。 

 

元祖 鶏ガラ チキンラーメン     賞味期限 98.9.13
※チキンラーメン誕生、40th バージョンです。

 

美健賢食 グリーンチキンラーメン     賞味期限 99.1.8
おいしさと健康をもとめて ほうれん草の栄養たっぷり!  
※40th

 

美健賢食 キャロットチキンラーメン   賞味期限 99.1.13
おいしさと健康をもとめて  にんじんの栄養たっぷり
※40th 版  世の中、健康ブームだったんでしょうネ。 今もそうですけど…。

 

元祖 鶏ガラ チキンラーメン     賞味期限 99.2.10
40thありがとう 40周年 ひよこの恩返しWプレゼント
※グリーン・キャロットも同じキャンペーンやってます。

 

チキンラーメン + プラスカレー    賞味期限 99.12.30
※粉末スープ付きです。

 

チキンラーメン ガラしお     賞味期限 2000.8.16
鶏ガラベースのうまみ しお味
※粉末スープ付き

 

黒ごまチキンラーメン      賞味期限 2001.2.1
約600粒入り ゴマの健康を練り込みました


元祖 鶏ガラ チキンラーメン    賞味期限 2001.2.11
ゴマの香りでおいしさUP
※ゴマの香りは記憶にないです…。 (笑)

 

お茶漬けチキンラーメン      賞味期限 2001.8.9
ノリ・あられ・ねぎ入りの わさび風味   かやく/粉末スープをかけて、できあがり。

  

元祖 鶏ガラ チキンラーメン ミニ    賞味期限 2002.2.1
ミニの場合は、お湯かけ 2分です。

 

元祖 鶏ガラ チキンラーメン     賞味期限 2003.10.16
45th ありがとう   チキンラーメン45周年

 

元祖 鶏ガラ チキンラーメン   賞味期限 2004.2.26
ちゃんとのっかる たまごポケット 麺にくぼみをつけました 
※2003年から「たまごポケット」がつきました。 45th 版

 

元祖 鶏ガラ チキンラーメン風ごはんふりかけ    ???
※5食パックのオマケです。 日付は分かりません。
 初代 「ひよこちゃん」 から推察してこの辺りに入れておきます。

 

 

フライパンでつくる 焼チキン    賞味期限 2008.1.9
焼いておいしい! 香ばしいチキンラーメンの焼きそばです
※とうとうここまでやってきました。卵、青ネギ、ごま油を用意して…。 「う~ん!」

 

辛口 坦々風 チキンラーメン   賞味期限 2008.3.25
数量限定
※卵を「たまごポケット」にそっと入れます。今回は珍しく液体スープ付きです。

 

 カレーチキンラーメン     賞味期限 2008.3.27
数量限定
※こちらも 卵を「たまごポケット」にそっと入れます。粉末スープ付きです。

 

煮込み用 卵でつくる チキンラーメン  賞味期限 2008.7.23
卵とまぜて煮込むだけ  ふわふわたまごの素 付き
※器に卵1個を溶き「ふわふわたまごの素」を加え、よく混ぜます。 チョット面倒…!
 これが私の知る限り 唯一 煮込んで作るチキンラーメン です!

 

元祖 鶏ガラ チキンラーメン    賞味期限 2008.10.12
進化しました! Wたまごポケット  白身ポケット 黄身ポケット 
※2008年から「Wたまごポケット」に進化しました。 50th 版

  

フライパンでつくる 焼チキン カレー味  賞味期限 2009.1.7
卵を用意してね  
※仕上げ油 というのがついていました。

 

元祖 鳥ガラ チキンラーメン   賞味期限 2009.1.28
50周年記念 限定版  香味プラス特製金のオイル付き


即席チキンラーメン       賞味期限 2009.2.1
発売 50周年 なつかしの復刻版パッケージ
※発売当初は中が見えるように窓をつけていました。

  

おやつチキンラーメン   賞味期限 2009.12.27
栄養たっぷり カルシウム、ビタミンB1・B2入り  2食入り
※2代目の「ひよこちゃん」は2010年から登場! …っとネットに出ていましたが
 2009年から顔見せしてますネ。 フライング…?(笑)

 

元祖 鶏ガラ チキンラーメン お好み焼き   賞味期限 2011.8.21
キャベツとたまごでつくるチキンラーメンのお好み焼きだよ! おいしそ~!
※ホットプレートでつくる楽しいお好み焼き…! いろいろ考えますネ~。

 

焼きチキン ポテトチップス のり塩風   賞味期限 2012.8.29
そのまま食べてもおいしいよ  ①パリッとくだいて♪ ②パパっと粉末ソースをかけて♪ ③シャカシャカふって♪ ④ポリポリ食べよう♪
※たいていの事じゃ、もう驚きません。 なんでもきなさい!…って感じですネ。(^^♪

 

即席チキンラーメン     賞味期限 2013.3.24
昭和の大発明 復刻版パッケージ
※復刻版も何回か発売されているんですネ。

 

焼チキン           賞味期限 2015.2.11
チキンラーメンの焼きそば  フライパン1つでつくる!  ふりかけ付き

 

元祖 鳥ガラ チキンラーメン   賞味期限 2017.6.27
※現在形です。2013年からアルミのパッケージに変更されました。

 

焼チキン       賞味期限 2018.1.23
チキンラーメンの焼きそば! 粉チーズ&黒こしょう 今年限定のふりかけ付き!

 

元祖 鶏ガラ チキンラーメン 5食入り外袋  賞味期限 2018.4.8
日本発の世界食! 即席めん誕生から もうすぐ60周年  
The Origin Of Instant Ramen Since 1958

※2017年発売の商品なので パッケージ表記は 「もうすぐ60周年」 になっています。

 

※手元に残っているパッケージを年代順に並べてみました。 いかがでしたか…? (^^♪

※チキンラーメンの誕生日 1958年8月25日

 

日清食品チキンラーメン開発部の皆様、「誕生60周年」 おめでとうございます!
未来へ向けて「チキンラーメン」のさらなる飛躍を期待していますヨ~!

愛してやまない「チキンラーメン!」  偉大なる発明家、安藤百福氏に感謝! (^o^)

※「誕生50周年、出前一丁物語!」はコチラから。
※「祝 チキンラーメン誕生60周年! (^^)  」はコチラから。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆カワウ! | トップ | ☆イソヒヨドリ!(3) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え? (YK)
2018-01-05 01:35:48
えっ、鳥の写真シリーズに何でラーメンが?ってよく見たらパッケージに毎回違った鳥(チキン)君がいるではないですか。その表情が違っていて面白い。貴兄の鳥趣味も奥が深いですね。今年も楽しい写真を見せてください。
(笑) (東風庵)
2018-01-05 08:33:31
今年もよろしくお願いします。

トリあえず、トリつながり!…ということで。(^^♪
若いころは、朝、昼、夜、そしておやつに…、とにかく「チキラー」にはお世話になりました。(*^-^*)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インスタントラーメン」カテゴリの最新記事