二丁目のヒコーキ雲

四季折々の自然  鳥・蝶・花…

☆昆虫大集合!

2017年07月29日 | 昆虫

里山へ…。 (7月13日 木曜日)   ※画像をクリックすると拡大できます。

ミナミアオカメムシ 幼虫!
成虫になると背中の模様は消えて、緑色になります。 
暖かい地域に住んでいますが 温暖化の影響で生息域を広げているそうです。

 

ヒメギス!
草原の緑の中に、黒~いバッタ! パッと見は、コオロギかと思いました。

 

ベニシジミ!
よく見かけるチョウですが、ついつい撮っちゃうんですよね~!

 

ジガバチの仲間!
狩りバチです。この日もアオムシを捕まえました。幼虫の食料になります。

 

 

センチコガネ!

 

シマサシガメ!
昆虫を捕えて口吻を突き刺し
体液を吸います。刺されると痛そうですネ~。

 

 

ヒメバチの仲間! …かな?

※ナカハタさんから「ホウネンタワラチビアメバチ」ではないかといただきました。ありがとうございました。

以上 2017.07.13撮影 (^-^)

 

都内の野草園へ…。 (7月7日 金曜日)

ヤスマツトビナナフシ!
トビナナフシなる昆虫の存在を初めて知りました。
強面の顔なんですけど、雰囲気ありますネ~! 
真ん中付近に小さな翅… この翅の長さだとまだ幼虫でしょうネ…?  
成虫になると飛ぶのかなぁ~  見てみたいなぁ~

左前脚がありません。
危険が迫ると自切するみたいです…。若いうちは脱皮するたびに再生するそうです。

 

 

 

 

以上 2017.07.07撮影 (^^♪

『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オオタカ、若サマ! | トップ | ☆ゴマダラカミキリ! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL