二丁目のヒコーキ雲 Ⅰ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

信州の高原散策!

2017年09月29日 | 昆虫

信州の高原で…。 (9月23日 土曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

午前中は霧が濃く立ち込めていましたが 午後になって視界が開けてきました。
高原と麓の公園を行ったり来たりです…。

チャマダラエダシャク!
アレッ、 こんなチョウチョいたかな…? ってよく見たら「蛾」の仲間でした。

 

ミドリヒョウモン!

 

オツネントンボ!
成虫越冬するトンボです。「越年トンボ」⇒「オツネントンボ」…です。

 

オオルリボシヤンマ…?  ルリボシヤンマかもしれませんが、よく分かりません。
オスも近くにいたのですが 残念ながら撮れませんでした…。

 

エゾアオカメムシ(幼虫)!

 

エゾアオカメムシ(成虫)!

 

クサギカメムシ! …かな?

 

オオクチブトカメムシ! …かな?
「一般的には少ないが、場所によっては比較的よくみられる(長野県など)」と、図鑑に出ていましたが…。

 

 

ハラビロマキバサシガメ!
通常は短い翅ですが、稀に長い翅もいるそうです。

 

カシワクチブトゾウムシ!…かな?

 

 

アカゲラ!
道中、声だけは聞こえていたのですが 帰り道でチョットだけ姿を見せてくれました。

以上 2017.09.23撮影 (^^♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンミョウ! | トップ | 朝の散歩で、アカゲラ見っけ…! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事