踏切百景 The crossing's sceneries

現在、一部の踏切にて、画像拡幅工事を行っております。(工事期間2011年3月29日~未定)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

高山本線 焼石~下呂

2009-02-11 00:18:02 | JR東海の踏切

“水明館踏切”です。高山本線の代表的な観光地、下呂温泉の玄関、下呂駅から少し焼石方に戻った地点にある踏切です。踏切は歩行者専用、遮断機の無い第三種踏切です。下呂駅裏のお土産店街から抜けるのに利用され、見掛けによらず人通りは多めです。ちなみに水明舘というのは付近の旅館、『水明舘』からとったものと思われます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 上越線 上牧~水上 | トップ | 高山本線 下呂~禅昌寺 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
akirunosi1126 (お疲れ様です。)
2009-02-12 22:28:27
群馬から岐阜という長距離な移動お疲れ様です。
おお!下呂温泉に行ってきましたか!
それにしても、焼石ってなんて読むんでしょうね?
珍駅名です。
あと、悲願寺の名前間違えました。
ありがとうございます。
あと、リンクの件ですが、制限解除しました。
よろしくお願いします。
いえいえ (こち)
2009-02-12 23:52:12
いえいえ、群馬から岐阜まで移動したわけではないんです。
上越線のは東京(親戚宅)から只見線に乗りに行ったときに上牧に立ち寄った時のもので(大雪で上越線が遅れ、只見線には乗れず)、
下呂のは、自宅(京都)から高山本線に乗りに行った時に、下呂に立ち寄った時に撮影したものです(笑)

群馬から岐阜はさすがに・・・・(笑)


焼石はそのまま『やけいし』と読みますよ。

その他にも高山本線には、『坂祝』、『古井』、『上枝』などの難読駅があります。読めますか??
そうゆうこと (akirunosi1126)
2009-02-13 18:30:50
そうゆうことですか!
確かに、群馬から岐阜はきついかも知れませんね(笑)
 
難読駅の名前は

う~ん、
さかほぎ
ふるい
かみえだ
ですかね?
坂祝に関しては、
おじいさんの故郷なので分かります。
 
難読 (こち)
2009-02-13 23:29:44
古井は『こび』
上枝は『ほずえ』
と読みます。
ちなみに『角川』っていうのもあって、こちらは
『かどかわ』ではなく、『つのがわ』と読みます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
戸谷踏切 《上越線 上牧~後閑》 (知られざる踏切の世界)
上越線上牧駅・・・・・・ ここに目指す踏切二ヵ所があります。 見えますでしょうか、踏切が。ほら、こ ...