「同行蘭風」富貴蘭との夢おい旅

ひたすらに風蘭と夢おいつつも  
冥土の土産に未だ出会えず  
ここにきて樹上の香りや楽しまん  

越冬中の風蘭達

2018年01月20日 | 風蘭【雑感】
今年は加温なしでの越冬で、水を切らし過ぎかもしれません。
それでも、マシン油をぶっかけたら生き生きとして見えます。

金広錦


紅扇


銀世界


太陽覆輪


東出都


万国丸


雅宝殿


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風蘭 (案山子)
2018-01-21 00:31:01
初めてコメントさせていただきます
同じハンドルネーム「案山子」を使われている方がいらっしゃるようですね 私は横浜に住んでいる案山子です 私のブログにアクセスしていただいたきっかけがやっとわかりました しばしば私に確認のコメントが入ることがあります
どうか今後ともよろしくお願いします
それはさておいて 偶然にも昨年近所のお寺の住職さんから風蘭をいただきました 大きい株で竹籠で栽培されているもので植え替えすると5株くらいになりそうです 前に何回か風蘭の栽培を行ったことがありますが ことごとく失敗しています 住職にお会いするたびに枯らさないよう責任を感じ栽培について改めて勉強したいと思っているところです
どうぞよろしくお願いします
              案山子
よろしくお願いします (同行蘭風)
2018-01-21 11:10:11
案山子さん 初めまして<(_ _)>

私が勘違いしていたようでした。
申し訳ありません。
これを機会によろしくお願いします。

風蘭は木や岩に自生する蘭ですから、もともと強い植物です。
環境さえ合えば、余り世話をしなくても育ってくれます。
むしろ大事にし過ぎて枯らすことが多いようです。(笑)

気をつけるとすれば冬の管理です。
冬に水をやり過ぎるのはよくありません。
根が凍って、春になって葉を落とします。
少々葉に皺が寄っても、それを辛抱できる我慢さが必要です。

一番楽な管理方法は、柿や梅等の木にくっ付けるのがいいと思います。
春にくっつけてやるとそのまま年々元気に成長してくれます。
全くの世話いらずです。(笑)

コメントそして読者登録ありがとうございました。<(_ _)>
 世界中が笑顔で包まれる日を願って(*^▽^*) ( 案山子)
2018-01-21 13:33:14
 ずーっと以前から 読者登録して頂いている

 世界中が笑顔で包まれる日を願って(*^▽^*)

 というブログの 案山子です

 ペンネームで 御迷惑を おかけしていた事

 この場を お借りして お詫び致します

 
 案山子という ペンネームは 

 ブログを 立ち上げる 数年前から 

 コメントを残す際 使い始めておりました
 
 ブログタイトルに 使いたかったのですが
 
 案山子というブログタイトルが 多数‥

 それで タイトルは 変えてブログを
 
 スタートさせた次第です。
 
 
 新年 早々 混乱を招いてしまい
 
 申し訳 ありませんm(_ _)m

 
 私 案山子が こちらに

 お邪魔する際は 

 世界中が笑顔で包まれる日を願って(*^▽^*)

 の案山子よりと 名乗らせて頂きます
 

  
 遅ればせながら
 
 今年も お願いいたします‥*
 
 

 
恐れ入ります (同行蘭風)
2018-01-21 14:08:17
世界中が笑顔で包まれる日を願って(*^▽^*) の( 案山子)さん 恐縮です。
ご丁重なご案内ありがとうございます。

ブログは愛読させていただいておりましたが、ペンネームをしっかり把握せずにご迷惑をおかけしてしまいました。申し訳ありませんでした。<(_ _)>

怪我の功名というか、お二人の案山子さんとこのようにコメント交換できるのも何かの縁かと思います。
今年は何か良い予感がします。(^o^)

コメントありがとうございました。

コメントを投稿