きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★ ちょっと贅沢カニ尽くし ☆

2009-11-24 | 料理
お菓子もパンも作ってるんですが、なかなかお見せ出来る仕上がりにならなくて

もくもくと自家消費している今日この頃です

さて・・・先日大きいたらば蟹を片身頂いたので、
普通にカニ酢で食べるのも勿体なく思い適当に何品か作ってみました


先ずはカニの酢の物・・・彩りのバランスを考えて、肩と腕の身を使いました


これは普通に蟹の味噌汁なんですが、なんせ一度浜ゆでしてあるので

味が出るか不安だったんですが、勿体ないし・・・と思って全ての殻を
じっくり弱火で30分煮出したら、凄い全品スープが出ました

豆腐と葱だけの具ですが、見た目以上に美味しく仕上がりました


次は、かに玉オイスターソースを隠し味に・・・

エノキの玉ねぎで甘みが出ます^^


ベシャメルソースの作り置きがあったので蟹ゴロゴログラタン


一皿しか作らなかった分、フォークを入れるとカニがゴロゴロ出てきます


最後は豪快にデッカイ腕の部分だけを使って天ぷらにしましたが
直径25cmの皿が小さく見えました




ランキングに参加しています

ポチっと応援よろしくお願い致します m(_ _)m

にほんブログ村 スイーツブログへ
手作りおやつ
 ↑上の おやつの文字をクリックすると、現在のランキングが出ます







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも思うんだけど。 (ちなっち。)
2009-11-25 14:35:11
きっとkochan家の食卓って
ものすごぉ~~~く美味しい料理ばかり
並べてあるんだろうなぁ~って。。

食べたぁ~~いwww

って思うようなものばかりですね^^
ばんわ~~ちなっちゃん^^/ (kochann)
2009-11-25 19:30:29
んなこたぁ~ないですよ^^

ちなみにおとといは海鮮お好み焼きだったし・・・
庶民の食卓です

良い食材が入ると、料理っぽくしたくなるだけですよ
休みの日限定になっちゃいますけど
Unknown (りっち)
2009-11-25 20:30:59
すごーい〓〓〓
本当にかにかにかに〓〓
なんて贅沢なのでしょう
私は蟹グラタンが食べたいですよー〓
天ぷらは食べた事ないので気になりますね
Unknown (Unknown)
2009-11-26 20:07:10
とってもおいしそう♪
アイディア満載のお料理ですね。
これらのお料理を毎日食べているご家族の方は、
とても幸せですね。
Unknown (わらび)
2009-11-27 21:45:41
うわ~ なんて贅沢なカニ料理なんでしょう
これだけしっかりお料理されたらカニも幸せを感じていることでしょう(^_-)-☆
どれもこれもボリュームがあっておいしそうですが、特に私が頂いてみたいのが、蟹ゴロゴログラタン☆
カニの食感やお味を思い切り楽しめて、超贅沢なグラタンになったのでしょうね

kochanさん、お菓子もパンも作っているんですね
でもアップできる仕上がりにならない?
多分そのアップできないという作品を私が見せて頂いたとしたら、これで~ってビックリしちゃうかも
私なんて失敗作でもどんどんアップしちゃうから、kochanさんとは全然レベルが違いますよね^_^;
Unknown (なおみっくすふるーと)
2009-11-28 12:31:14
蟹!私の大好物なんです♪
大きな蟹だったようで色んなお料理に変身しましたね。
お出汁がでたお味噌汁、すごく飲みたい~!!
ほんと蟹ずくしの料亭のメニューのようですね☆

↓のスイートポテトのケーキも美味しそう!
女性でこれを嫌いな人っていないはず。
私のクックパッドの人気レシピでパンプキンチーズ
ケーキがあるんですが、たぶんこのお芋でも
美味しくできるはずって思いました。

バーナー、今週末自分の誕生日ケーキに使って
みようと思います☆
さぁ、何を作ると思いますか~♪
こんにちは、りっちゃん♪ (kochan)
2009-11-29 15:15:09
返事遅すぎだよね!ゴメンなさい

北海道は蟹オンパレードで選び放題じゃないですか!
新鮮なものも沢山手に入るだろうし・・・
今回、じゃがいもやとうもろこしの新鮮なのがあったら
考えてたものもあったんだけどな
蟹足のてんぷらやフライは、とっても美味しいから試してみてね
はじめまして! (kochan)
2009-11-29 15:26:22
食材の品質というのは、やっぱり料理の出来に左右されると思うんです!
安価な食材は手間ひまを掛ける事で高級感を味わえることに繋げられますが、
良い食材はそのものの味を引き出す様に意識して
短時間で料理するように心がけています
素人っぽい感覚で、お店の真似をするんじゃなくて
自分が美味しいと思うように料理出来るって楽しいと思うからです
また遊びに来て下さいね!
こんにちは、わらびさん♪ (kochan)
2009-11-29 15:40:40
わらびさんのケーキも美味しそうだったじゃないですか

蟹ゴロゴログラタンですかぁ
ヘヘッそうですよぉ~~~^^
フォークを入れるとデッカイ蟹が2つくらい載ってくるくらいたくさん入れました
ちょっと自分でも満足・・・^^
もう、こんなん食べられないぞぉ~なんて思いました

最近はキャラメルクリームの新作を作ってるので
失敗したクリームを使って焼き菓子を焼いたりしてますね~
でも、掲載目的じゃなくて単なる自家消費用なので・・・
それに、わらびさんたちには恥ずかしくて見せられませんよぉ
あっ自家製カボスマーマレードが初めて上手に出来たので、それでパウンドケーキを焼きます^^
こんにちは、なおみっくすさん♪ (kochan)
2009-11-29 15:50:45
わぁ~ぃ^^ なおみっくすさんに褒められてしまった
って感じです・・・
伊勢海老って、それも生だったら味噌汁は定番ですが
今回の蟹が片身しかなかったんですが、大きくてとても質が良かったので、
捨てるということを極力少なくしたかったんです
美味しいですよ蟹でとった味噌汁も

下のスィートポテトケーキなんですけど
これは予想外に好評で、職場でもあっという間になくなり
子供は皿まで舐める始末・・・
でも・・・レシピ無しですから同じものは出来ないなぁ~

なおみっくすさんがバーナーか~
ケーキ系なら、やっぱり砂糖を焦がすとは思うんだけど!カスタードを炙るのも美味しいんですよ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。