きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★新作のチーズケーキ☆

2013-09-03 | ケーキ
シュノワーズを敷かないでベイクドチーズケーキを焼いてみました。
前回と似たように焼きあがっても、中身は全く違う新作です!
微妙に違う食材を組み合わせることで、味と食感に変化を付けたかったのです
今回使ったチーズは5種類。
ベースのベイクド生地には2種類のクリームチーズと2種類のカマンベール


今回はスポンジ生地ではなくて
キャラメルカスタードクリームを中に入れてみようかと思い
卵黄にコーンスターチを・・・


玉子の準備が出来たら、鍋の牛乳に生クリームときゃらめるくりぃむ
練乳・バニラを加えて温めます(砂糖はなし)


卵黄の方に一気に注いで混ぜ、耐熱容器に濾して移したら湯せんに掛け
時間を掛けてカスタードクリームを作ります
鍋よりも時間が掛かりますが、なめらかで焦げないクリームが出来ますし


4種類のチーズに練乳と粉砂糖を加え練ります。


やわらかく練ったバターを加えますが、
ここからホイッパーに持ち替えて、全体が馴染むように丁寧に混ぜます


生乳100%ヨーグルトをキッチンペーパーの上で数時間水切りし
クリームチーズに合わせ、卵黄が5割増しの玉子を3~4回に分けて混ぜます


電動ミキサーなど使わないように丁寧に混ぜ、
コーンスターチを混ぜ込んだら生地の完成です!!!


カスタードクリームをカップに入れて、生地を流したら170度のオーブンで約25分


お~、今回は真ん中が凹むことなくきれいに焼けてる~^^


焼きあがったら、オーブン庫内で荒熱を取ってから室温でしばらく置き、
冷蔵庫に入れます


こんな感じで出来上がり ^^
今回は少しだけど、マスカルポーネとかも使ってかなり贅沢 ><
たぶん商売は出来んな~ こうちゃんの場合 ^^;






二つのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログへ   ランキング

上の きゃらめるくりぃむ画像 ↑ をポチっとクリックお願い致します m(_ _)m



このブログは、長崎の女性応援サイトの「ママモ二」さんを応援しています。
相互リンクしていますので、是非 お立ち寄り下さい。


ご質問等ございましたら、kochan-kyarameru@mail.goo.ne.jp こちらにお願い致します



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。