きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★作って欲しいと頼まれた生キャラメル☆

2011-08-10 | キャラメル
生キャラメルかぁ~~~ どれくらい作ってないかな^^;

食べたいと言ってもらえるのは嬉しいことですよね!
今回は材料を煮詰めていく段階を細かく掲載してみました


材料は生クリーム・バター・練乳・氷砂糖・蜂蜜・水飴・バニラビーンズ


これらをゆっくりと煮詰めて行きます。混ぜ始めて10分・・・
まだサラサラです! どれだけ時間掛かるんだろうと思うほど変化ナシです


20分程経って、やっとしゃもじに着き始めます


火加減は中よりも弱火に近い状態で常に混ぜ続けないといけないので
かなり根気が要ると思います。色が付かないからと強火にするのは厳禁です


これで45分経過・・・照明やフラッシュの当り具合で色は濃く見えますから
粘度を確認してみて下さいね!


泡が消えて、鍋の底をなぞった時に底が見えるくらいが出来上がりの目安


この画像は白く見えますが、完成状態。
冷水に落としてみて、味と硬さを確認してもらうと分かり易いと思います
冷水に溶けて散ってしまう様ならまだ時間を掛ける必要があります


出来上がったら、バッドにオーブンペーパーを敷いて流します


荒熱を取って冷蔵庫で20分程度でカット出来ます
特別 包丁にくっつく事もなくカットできました^^


これ美味しいんですよね♪
ただ・・・これを一粒づつ包装するのがまた時間掛かるんです^^;
今回使った生クリームは400ml・バターは40g・牛乳は300ml
練乳50g・蜂蜜20g・水飴20g・氷砂糖180g・バニラ適宜
氷砂糖は粉砕して粉にして使いました。白砂糖よりも甘さにキレがあります
毎回いろんなアレンジをするので、これからももっと研究したいと思います







二つのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログへ   ランキング

上の きゃらめるくりぃむ画像 ↑ をポチっとクリックお願い致します m(_ _)m



このブログは、長崎の女性応援サイトの「ママモ二」さんを応援しています。
相互リンクしていますので、是非 お立ち寄り下さい。


ご質問等ございましたら、kochan-kyarameru@mail.goo.ne.jp こちらにお願い致します



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (よう)
2011-08-11 20:53:13
たくさん作りましたね^^
たくさんの人に食べてもらって、
食べた人みんなが優しい笑顔になってくれるといいですね♪
いいなぁ~! (りかりん)
2011-08-11 23:04:45
これは美味しそうね☆
うん、絶対美味しいでしょ~~^0^
こんばんは、ようさん ^^ (kochan)
2011-08-12 17:34:44
たくさんに見えるでしょ~~~ ^^

でもこれくらい、あっという間に消えます^^;
とてもやわらかいので、口の中でスグに溶けるんです

ほんと笑顔の出るお菓子っていいですよね~~
お久しぶりです☆りかりん☆ (kochan)
2011-08-12 17:37:33
うん^^ 美味しいよ♪

そうそう、随分前に☆りかりん☆にも
試食してもらいましたよね~

確か、あの時はメィプル生キャラメルだったような・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。