初冬・・・kocchiが南房総で楽しむ自然との出会い!!

海の色、山並みの色と田園風景。季節をサイクリングで巡り、心に感じた花や風景をパチリ



ゆりキャラ・・・‼︎

2017-07-29 15:45:25 | みんなの花図鑑
今、色々なユリが咲いています。私の心の『ゆりキャラ』です!!??

カノコユリ(170728)
名前の通り花弁に鹿の子模様の斑点があり、花が美しいです。


オニユリ(170717)
オレンジ色がかかった赤い花びらに黒の斑点が目立つ事や、花の色や形から「赤鬼」を
連想させたようです。


スカシユリ(170708)
スカシユリのスカシとは、花びらの根本付近が少し細く、透かしになっている
ことから・・だそうです。


ヤマユリ(170702)
ユリの仲間で一番咲く強さを感じます。海岸の崖や林縁、日当たりの良い斜面でよく
見られます。

ジャンル:
みんなの花図鑑
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ルリマツリ(プルンバゴ) | トップ | 夏の海、マリンブルーが、目... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鹿の子ちゃんに1票! (Kite.com)
2017-07-29 17:22:13
バラエティーに富んだユリの数々。
さて、ゆりキャラ・グランプリでトップを取るのは、どのユリでしょうか?
僕は、鹿の子ちゃんに1票(*^^)v
ありがとうございます。 (kocchi)
2017-07-29 17:41:02
Kite.comさん、こんにちは。
グランプリとは恐れ入りました。
ユリを並べて見ると、斑点の形や大きさは違いますが
それぞれに斑点があるんですね!!
改めて感じました。
座布団3枚〜! (ひっかちゃん)
2017-07-29 20:50:20
kocchiさん
こんばんは。
どんなキャラが出て来るかと、ゆるキャラと読んでしまいました(笑)

ゆりキャラ〜上手い👏🏻

カノコも良いけど、ヤマユリの逞しさも捨てがたいです(*^^*)
オヤジギャグしてます (kocchi)
2017-07-29 21:45:39
ひっかちゃん、こんばんは。
投稿内容をタイトルで面白く表現できないか!!。
オヤジギャグ風にでも・・・と思い、ゆるキャラを
ゆりキャラにしてみました。
座布団3枚ありがとうございます!。
また投稿する時には、座布団を頂けるように
考えてみます。
すべてを選びたい。 (helen_kaga_2)
2017-07-29 21:48:22

kocchi さん、こんばんは。

どの百合も素晴らしく 甲乙付けがたいです。困ってしまいます。

ちなみに家に有るのは、カノコユリ で、もっと赤い花です。思い出します。
みん花で 本一 が始まった8月に選ばれたことを、、もう3年も経ちますか。
今、みん花で見ましたヨ (kocchi)
2017-07-29 22:23:01
helen_kagaさん、こんばんは。
みん花で「本日の一枚」が2014年 8月 1日から始まり
9日目に選ばれたんですね。
helen_kagaさんのご自宅で咲いた赤いカノコユリが投稿されていました。
思い出して懐かしくなりました。

私の本一は約一ヶ月後の9月4日(海岸で撮ったオシロイバナ)でした。
ユリ大好き (さざんか)
2017-08-01 15:20:31
kocchiさん、こんにちは。
どのユリも綺麗です。
女性的で美しいのはカノコユリ、たくましく力強いのはヤマユリでしょうか。
切り花を買うと次々咲いて、長持ちしていいですね。

ギャグは頭が冴えていないと出ないものです。
kocchiさん、お見事!

なるほど (kocchi)
2017-08-01 22:48:04
さざんかさん、こんばんは。

カノコユリは女性的、ヤマユリはたくましさ・・・。
そうですね!!。
それぞれに個性がありますが、見比べると新たな個性を
見つけられるかもしれませんネ。

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事